写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ソフトバンクは5月8日、4月より正式サービスを開始した学習支援クラウドサービス「Classi」が、2015年度に全国120校以上の高校・中学で採用が決まったと発表した。同社とベネッセホールディングスが2014年に設立した「Classi(クラッシー)」がサービスを提供している。

同サービスは、タブレットをはじめ、スマートフォンやパソコンでも利用できる学習支援クラウドサービス。教師と生徒双方を支援する機能を揃えており、サービスの採用は学校単位で、生徒1人あたり3600円/年(月額300円相当)で利用できる。

主な機能として、生徒の学習状況や成績、活動履歴などが蓄積され面談などで活用できる「生徒カルテ」、生徒が学習スケジュールを管理したり家庭での学習時間を記録したりできる「学習記録」、授業に利用する動画や画像などの素材をまとめて保管し、簡単に生徒に共有できる「コンテンツボックス」を提供する。これらの機能は、各学校のICT環境の整備状況や学校の特色、利用シーンなどに応じて自由に組み合わせて利用可能であり、ICT活用を段階的に進めたい学校にも多く採用されている。(関連記事:ソフトバンクとベネッセがタッグを組んだ「Classi」って何?)

ICT環境の整備については、ソフトバンクグループが各学校の必要に応じて、セキュリティーシステムや通信機能を備えたタブレットを提供する。なお、同社によると学習支援クラウドサービスのタブレット活用台数としては日本最大規模だという。