関暁夫、初代タイガーマスク・佐山聡の“生き抜く力”に感銘「言葉の重みが違う」
【写真】初代タイガーマスク・佐山聡がトークショーで見せた熱き姿
同イベントは、一般社団法人・情熱クラブが主催。関と情熱メンバーが「新たな生き方を模索し、未来を共につくる」をコンセプトに、さまざまな取り組みを行っている。
この日は「武士道」をテーマに、佐山氏が自身の経験を交えながら熱弁。「武士道とは“死ぬ覚悟”を見つけること。覚悟を持てば、何でもできる」と語り、その精神はスポーツにおける“ゾーン”の状態にも通じると説いた。
現在は療養中の身でありながら、リングに立っていた当時の話になると一層力強さを増す言葉の数々。関は「佐山さんの歩んできた人生、その深い知識と重みのある言葉に感銘を受けました」と語り、強い敬意をにじませた。
会場には200人を超える参加者が集まり、佐山氏の言葉に真剣な表情で耳を傾けていた。