「今までの失敗は登頂するための道しるべ」 岡山商科大学や岡山理科大学など私立大学でも入学式【岡山】
きのう(2日)の岡山大学に続き、きょう(3日)は岡山市内の私立大学で入学式が行われました。新入生のスタートを祝おうと様々な催しが行われています。
【写真を見る】「今までの失敗は登頂するための道しるべ」 岡山商科大学や岡山理科大学など私立大学でも入学式【岡山】
岡山市北区の岡山商科大学では、学部生・大学院生のあわせて481人が学生生活の一歩を踏み出しました。
(井尻昭夫学長)
「さあ、夢の実現に向けて新しいスタートを切りましょう。諸君の大学生活が充実することを祈念いたし、式辞とさせていただきます」
式典後、キャンパスではサークルの勧誘活動が行われ、学生たちは始まったばかりの新生活に胸を高鳴らせていました。
(新入学生)
「野球に本気で取り組みたいと思っています。(岡山商科大学は)2部リーグらしいので、1部リーグに上げてチームに貢献できるように頑張りたいです」
一方で、OBによるジャズセッションで新入学生を迎えたのは岡山理科大学です。
獣医学部のある今治キャンパスと、初の合同開催となった今年の入学式。
今治で挑戦を続ける日本サッカー界のレジェンドがサプライズで登場しました。
(今治.夢スポーツ 岡田武史会長)
「あきらめないで最後に頂上に着いたとき、今までの失敗は登頂するための道しるべだったと気が付きます。失敗なんて恐れずに、ぜひみなさんもこれから新しいことにチャレンジしてもらいたい」
岡山理科大学では今年度、大学や大学院を合わせて1919人が入学しました。可能性に満ちた大学生活がこれから始まります。
(新入生代表 大村直也さん)
「私たちを支えてくれる家族をはじめ、多くの皆様への感謝の気持ちを忘れず、日々各々が掲げた目標の達成に向けて成長しながら
充実した大学生活を送ることをここに誓います」
