01_01_03

写真拡大 (全3枚)

数年前の出来事です。私は在宅でWEBデザイナーをしているミキエです。大学時代に知り合った旦那と26歳で結婚し、娘アユミと息子ヒカル、2人の子どもに恵まれました。しかし義実家の隣にマイホームを建てたことから、義母のある「攻撃」に悩まされることになるのです……。

義実家のまわりは田舎で家と家の距離が広く、都会のように「窓を開けたらコンニチハ」という状態では全くありません。隣といえど義実家の建物とは少し離れていることも私の気持ちを後押ししました。それに新築マイホームは私のあこがれだったのです。



しかし素敵なマイホーム生活と同時にはじまったのが、義母からの「不用品攻撃」。ちょくちょく家にやってきては、いらなくなったモノを置いていくようになったのです。やんわり断っても伝わらず、強く言うのもためらわれ、結局受け取ってしまっている日々です。これはよくあることなのでしょうか? みなさんは義母から不用品攻撃を受けたことはありますか?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・吉岡可奈 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子