今日からマネしたい これがお餅?!大胆リメイクレシピ3選

写真拡大

mama+(ママタス)

お正月用に買った切り餅?
お雑煮に入れたり、しょうゆと海苔で食べるのもいいけど、そろそろ飽きてきてませんか?
今日は簡単に作れるお餅リメイクレシピをご紹介♡
作ると面倒くさいニョッキも、お餅で作ったらたった5分!秋田名物のバター餅も簡単に作れるので、ぜひ試してみてください❣️

case1:5分で!餅ニョッキ
■材料(2人分)
・切り餅…3個
・ベーコン…60g
・マッシュルーム…6個
・ほうれん草…2束
・牛乳…160ml
・塩コショウ…適量
・バター…10g

■手順
1.フライパンにバターを熱し、ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草を炒めて、牛乳を加え煮詰める。
2.熱湯で8等分に切った餅を1分ほど茹で、1に加え、塩コショウをして混ぜたら完成です!

case2:2分でできる!やみつきねぎ餅
■材料
・切り餅…1個
・長ねぎ…1本
・水…小さじ1
・ポン酢…小さじ1
・おかか…適量
・海苔…適量

■手順
1.長ねぎを斜め薄切りにして、耐熱皿に半量を入れる。
2.切り餅を2等分に切って1に乗せ、残りの長ねぎを乗せ、水をかけてラップをしてレンジで1分ほど加熱する。
3.ポン酢、海苔、おかかをたっぷりかけたら完成です!

case3:秋田名物!バター餅
■材料
・切り餅…4個
・水…100ml
・バター…10g
A・砂糖…40g
A・卵黄…1個分
A・片栗粉…大さじ1
・片栗粉(分量外)

■手順
1.ボウルに切り餅、水を入れラップをしてレンジで4分ほどチンする。
2.水気を捨てたらすぐにバター、Aを加えて木べらで混ぜる。
3.バットにラップをしき、その上に片栗粉をまぶし、2を乗せる。
4.平らにならし四角く整えて粗熱をとったら、食べやすいサイズにカットして完成です!

WEBなら親子星占いと育児漫画も毎日更新♪
https://www.mamatas.net/