1/9多いときは5,000枚も撮影するので、カメラが大きく揺れてフォーカスを再調整することもある。画像はハーヴァード・スタジアムの合成画像。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 2/9ペレ・キャスによる写真シリーズ「Crowded Fields(混雑した競技場)」から。テニスプレイヤーたちがプレイしまくっている1枚。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 3/9順番を待たずにどんどん飛び込もう。マサチューセッツ工科大学(MIT)のダイヴィング選手権が「Photoshop」によって大混乱に陥った。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 4/9キャスは大量の画像をデジタル合成して作品にする。これはホッケーの大混乱を描いた1枚で、場所はボストン大学だ。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 5/9キャスはデジタル一眼レフカメラを三脚に装着してアングルを固定するので、どの画像も基本的な場面は同じになる。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 6/9プレイ中、ボールはどうしても1つでなければならないのだろうか? PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 7/9ボストン大学の陸上競技会。キャスはこうしたイヴェントのあと、撮影した写真すべてに繰り返し目を通す。まずは特に焦点となる人物を選び、さらに構図を補完するような人物を選ぶ。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 8/9キャスはPhotoshopのレイヤーとマスクを使って合成する。制作プロセスには80時間かかることもある。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS 9/9そして、このような画像ができる。どんな名審判でも絶望を感じることだろう。PHOTOGRAPH BY PELLE CASS

デジタル合成写真によってペレ・キャスがつくりだしたスポーツの試合は、審判からすれば最悪の悪夢と言っていいだろう。なにしろアスリートたちがフィールドに溢れ、狂気のように走り回る。ルールは無視され、誰もが思いのままにプレイしているのだ。

「スポーツの試合を「多重露光」で撮影したら、まるで悪夢のような“大混乱”がやってきた」の写真・リンク付きの記事はこちら

「ディオニュソス的なカオスを描いていると友人に言われました」とキャスは語る。「わたしが目指している世界をうまく捉えているんですよね。ですから、この言葉でそのまま表現したいと思います」

キャスはマサチューセッツ州ブルックラインを拠点に、こうした独特のいたずらめいた撮影を手がけている。最初は街の風景だった。11年前に面白いことを思いついたのだ。

「窓の外の通りを眺めていたときのことです。この通りを過去に通過したあらゆるもの、つまり人間や自転車、鳥、クルマ、恐竜といったものが蓄積したらどうなるだろう?と想像したんです」とキャスは語る。

これに着想を得たのが、写真シリーズ「Selected People」だ。街角の同じ場所で、時を変えて撮影した複数の写真をひとつに合成したもので、無作為の往来から魅惑的なパターンを生み出したのである。

ひとつの試合で5,000回のシャッター

いまはその逆だ。スポーツ試合の秩序とリズムをばらばらにして、混乱した熱狂を出現させている。これを始めたのは2015年で、編集者によってバスケットボールの試合に行かされたのがきっかけだった。「スポーツ、身体、動き。新しい発見でした」とキャスは振り返る。

いまは毎週日曜か月曜に、ボストン地区にある大学の競技大会カレンダーを確認し、撮影する大会を2つ選ぶ。早めに到着して観客席を歩き回り、自身のデジタル一眼レフカメラに最適な撮影ポイントを見つける。

三脚に取り付けてアングルを固定したカメラで、1試合につき多ければ5,000回もシャッターを切る。途中で振動によってレンズが大きく揺れ、ピントがずれることもある。

帰宅してからが本番だ。画像をじっくりと見ながら、ホッケーリンクのガラスの仕切り板や、アメフト・フィールドのハッシュマーク、スタンドにいる気の散った観客たちなど、隅々まで把握する。

まずは、特に焦点となる人物を何人か選ぶ。次に音楽家が和音を鳴らすように、それらを補完する人物を選んでいく。データに圧倒されることもある。「さまざまなものがありすぎて、作品になるという確信が得られないこともあります」とキャスは語る。

少なくとも40時間の作業

少なくとも40時間はかかる作業であり、80時間かかることもある。「Photoshop」のレイヤーとマスクを駆使して、場面を結合し、人物を切り離し、色を修正する。特に複雑なものだと、1,000枚の画像を盛り込むこともある。

「ぞっとするほど退屈な作業だと思われているようですが、まったく退屈ではありません」とキャスは語る。「ひとつの世界に入り込んだような感覚になります」

審判たちにとっては幸いなことだが、それは実際のスポーツ競技場に生じる世界ではないのだ。