【アメリカ西海岸 最新レポ】 食べるとやみつきになる前菜「アーティチョーク」
アーティチョークは、カリフォルニアではたいていレストランの前菜のメニューにあります。これを注文すると、スチームされた(蒸された)朝鮮あざみが運ばれてきます。レモンなどと茹でるケースもあります。
アーティチョークの食べる部分にはでんぷんが豊富で、食感はまるでいものよう。甘い味わいで、1枚2枚・・・と食べているうちに、思わずやみつきになります。
アメリカをはじめ、ヨーロッパでもよく食べられています。インドでは二日酔い防止の飲酒後にお茶に混ぜて飲まれていますし、ベトナムでも乾燥させてお茶のように飲みます。日本で朝鮮アザミといえば、江戸時代にオランダから渡来したものの、いまや食べるものでなく観賞用がほとんどです。
(Written by AS)
