この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTubeチャンネル「しゅんの節約生活」が、「【1人暮らし節約生活】自炊で節約しながら楽しむ、34歳節約会社員の休日!」と題した動画を公開しました。34歳の会社員であるしゅんさんが、休日の3食を自炊し、食費を抑えながらも大満足のメニューを楽しむ様子を披露しています。

朝ごはんは、約100円で作れる「たまごトースト」です。フライパンにバターを引いて食パンを両面香ばしく焼き上げます。続いて半熟の炒り卵を作り、マヨネーズと粉チーズを和えてパンの上にトッピング。「簡単に作れるのになぜか食べると贅沢感がある」と満足げな様子を見せました。

昼ごはんは「もの凄くチャーハンが食べたい!!!」という心の叫びに従い、約300円でチャーハンを調理。豚コマ肉、玉ねぎ、小松菜を使用し、油を多めに引いてしっかり炒めるのがポイントです。ご飯を入れる前に卵を割り入れ、ある程度固まるまで焼いてからご飯を投入します。仕上げに醤油を少し焦がして風味を加え、「今日のチャーハンは大成功!」と嬉しそうに語りました。

夜ごはんは、玉ねぎ1個半を贅沢に使った「簡単カレーパエリア」です。こちらも約300円で完成します。豚肉と玉ねぎを炒め、生米を加えて透明になるまで炒めた後、水やカレー粉などの調味料を投入。蓋をして弱火で10分焼き、5分蒸らした後に1分強火で仕上げます。実食では「ビックリするくらい美味しかったです」と絶賛の出来栄えとなりました。

1日の食費を約700円に抑えつつ、工夫次第で豊かに楽しめる自炊ルーティン。休日の献立や節約レシピの参考にしてみてはいかがでしょうか。

【レシピ】
[たまごトースト材料]
・食パン 1枚
・卵 2個
・バター 適量
・塩コショウ 適量
・マヨネーズ 適量
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・乾燥バジル 適量

[作り方]
1. 卵2個をボウルに割り入れ、塩コショウをして溶きほぐす。
2. フライパンにバターを引き、食パンを両面良い色になるまで焼いて皿に移す。
3. 再度フライパンにバターを引き、卵液を流し入れて半熟の炒り卵を作る。
4. 炒り卵をボウルに移し、マヨネーズと粉チーズを混ぜ合わせる。
5. 焼いたトーストの上に卵を乗せ、ブラックペッパーと乾燥バジルをトッピングして完成。

[簡単カレーパエリア材料]
・玉ねぎ 1個半
・豚コマ肉 適量
・生米 0.5合(洗わない)
・水 200cc
・サラダ油 適量
・塩コショウ 適量
・醤油 適量
・創味シャンタン 適量
・砂糖 適量
・カレー粉 適量
・にんにく(チューブ) 適量

[作り方]
1. 玉ねぎをみじん切りにし、豚コマ肉を1センチ幅にカットする。
2. フライパンに油を引き、豚肉と玉ねぎを塩コショウで炒める。
3. 玉ねぎが少し色づいたら、洗っていない生米を加え、生米が透明になるまで炒める。
4. 水を200cc加え、醤油、創味シャンタン、砂糖、カレー粉、にんにくを入れて調味料をなじませる。
5. しっかり沸騰してきたら蓋をし、弱火で10分加熱する。
6. 火を止め、そのまま5分蒸らす。
7. 最後に1分強火にかけたら完成。

チャンネル情報

そんな“しゅん流の節約生活”を、ゆるく続けています