写真=サプライズ発表まで身構えるAKB48坂口渚沙(YouTubeより@なぎなぎTube)

 AKB48チーム8北海道代表の坂口渚沙が、自身のYouTubeチャンネル「なぎなぎTube」に新たな動画更新。「知ってる方もいるかと思いますが、改めてここで皆さんにお知らせがあります」と重大発表を行った。

 出身の旭川市の観光大使を務める坂口は同チャンネル開設以降、北海道の魅力を発信する動画を公開し続けてきた。そんな坂口はツイッターで「知ってる方は知ってると思うけど、重大発表です!」と綴り、今回の動画をアップした。

 「ドキドキ」しながら事務所へ歩を進める坂口。席に着くとカメラに向かい「急に事務所に『発表があります』と呼び出されました」と経緯を説明。こうしたサプライズは「初めて」といい「良い発表なのか、悪い発表なのか、すごくドキドキ」と胸に手を当てた。

 いよいよ発表の時。スタッフから言い渡されたのは…。その内容に「すごい!」と声高になる坂口。「もっともっと今まで以上に動画の更新とかを頑張って魅力を伝えていきたい。マイナーな場所とかもたくさん紹介していきたい」と北海道の魅力を伝えていきたいとの思いを明かした。