DQウォーク|新しいiPhoneを買ったら注意、データ引き継ぎは「SQUARE ENIX ACCOUNT」のみです
9月12日にサービスが開始された位置情報スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)」。位置情報を利用し、プレーヤーが実際に動くことでマップ上を移動。出現するモンスターと戦ったりアイテムを拾ったりして物語を進めていくゲームです。

9月のIT・ガジェット界隈のトピックスはなんといっても「iPhone 11 Pro」でしたよね。丁度いい買い替えのタイミングや、どうしても3眼が気になる、新型はとりあえず買う.........。様々な理由で新iPhoneを購入されたorする予定の方は多いでしょう。

DQウォークのプレーヤーの皆さんに気をつけて頂きたいのは。端末切替時のデータの引き継ぎです。「パズル&ドラゴンズ」や「グランブルーファンタジー」といった対応ゲームではiCloudとの連携を有効にすることで、端末を変更したとしてもiCloud経由でデータを引き継ぐことができます。しかし、DQウォークは記事執筆時点ではiCloudでのデータバックアップに対応していません。

DQウォークのデータ引き継ぎ設定は「メニュー」「その他・設定」「データ引き継ぎ」にアクセス。ここで、「SQUARE ENIX ACCOUNT」でログインするとゲームデータのバックアップができます。端末を変更した際は該当の「SQUARE ENIX ACCOUNT」でログインすることで、データを引き継げます。Android端末でのデータ引き継ぎ方法も同様です。

iPhoneを買い替えのタイミングで、旧端末を何も考えずにサッと売却せず。必ずデータバックアップの設定をしておきましょう!

■DQウォークわくわくガイド記事
効率良く進めるならメタスラ武器のリセマラより自転車を用意すべき
「ウォークモード」と「バッテリーセーバー」で経験値をザクザク稼ごう
「メガモンスター討伐」で絶対にやってはいけないこと
DQウォークにウン万円課金したらメタスラの盾ばかり出たハナシ