美人・かわいい人の彼氏はイケメンばかり? 気になる実態をリサーチしてみた

写真拡大

周りにいる美人な女性、かわいい女性を見ていると、お付き合いしている彼氏もやっぱりイケメン……かと思えばそうでないことはありませんか?

「かわいい人だな〜!」男性がもだえる女性の特徴11選【内面・外見別】

外見の良さがお似合いのカップルも多いけれど、中身も素敵な人が選ぶのは、決して見た目の良い異性ばかりではないのですね。

実際に美人とイケメンのカップル、またそうでないカップルの実態を調べてみました。

美人・かわいい人の彼氏はイケメンばかり?気になる実態

1.これぞお似合い!美男美女カップル

彼氏はイケメンで、交際している彼女もやっぱり美人なカップル。また、かわいい女性の彼氏は同じようにモテそうなかっこいい男性。

いわゆる「美男美女カップル」を見ていると、着ている服や持ち物のセンス、仕事など、多くの面で「釣り合っている」のが特徴です。

ふたりの雰囲気が合うのは、美しさを維持するための努力や似合うものを探す時間、それに見合った収入を得るための仕事など、「自分のため」に意識を向けるものが似ているから。

たとえば、顔はいいけれど着ている服がちょっと似合っていないような人の場合、自分を魅力的に見せようとする気持ちが足りないと思いますよね。

自分に対する努力が見えない人と一緒にいても、気持ちがズレていれば楽しいお付き合いができません。

美男美女カップルは、お互いに自分をより良い状態にする意識を忘れないので、そのポジティブな心が引き合うのだといえます。

決して「外見の良さがすべて」ではありませんが、そんな自分を受け入れること、そのために努力することを惜しまない気持ちが、まず美男美女カップルにはあります。

2.人間性が一番!のカップル

逆に、「女性は美人だけど彼氏のほうはフツメン」「彼氏はイケメンだけど彼女は特別かわいいとはいえない」ようなカップルの場合。

どうしてあんな二人が?と不思議に思いますが、顔や外見を気にせずお付き合いできるのは、ズバリ「お互いの人間性を愛している」のが理由だといえます。

どんなに見た目は良くても、心が汚い人と幸せな交際はできませんよね。反対に、人間性がしっかりしている、中身が美しい人は外見の良し悪しに関わらず異性を引きつける魅力があります。

また、外見が普通であっても個性的な性格をしている、独特の雰囲気があるなど、「この人しかいない」と思えば、その良さは見た目を超えて異性の心をとらえます。

ファッションのセンスが違っていても、就いている仕事がまったく違うものであっても、お互いの人間性を愛する二人にとっては大きな問題ではないのですね。

大切にしているのは見た目の良さではなく中身なので、本人同士は「外見の差」は気にしていないことがほとんどです。

3.見た目で相性の良さはわからない

お付き合いするとき、見た目を重視する人もいればあくまで性格が大事、とどこを見るかは本当に人それぞれです。

幸せな交際に欠かせないのは、何よりお互いを尊重する気持ちと、つまずいたときは歩み寄って心を合わせていこうとする姿勢。

それらは決して外見で判断できるものではなく、たとえばどれだけ相手が好みのスタイルをしていてもいざ付き合ってみたら性格が合わなくてつらい思いをするなど、相性の良さは向き合ってみないとわかりません。

美男美女カップルは、見た目の好みも内面の良さもお互いに「合っている」状態であり、そうでないけど交際している二人は「よりお互いの中身に愛情を感じる」のがお付き合いの現実です。

どんな外見でもどんな性格でも、見極めたいのは心の相性。

素直に愛情を伝えられる相手がどんな人かは、好きになってみないとわからないのですね。

彼氏も彼女も美しいカップルを見ると、「やっぱり」とどこかでバランスが取れていることを感じますよね。

ですが、どちらかが普通(?)のカップルであっても、接していると「こういうところが合っているのだな」と中身の相性の良さに気が付きます。

どんな相手を好きになるかは、その人にしかわかりません。

幸せなお付き合いのためには、何より心の相性が大切であることを忘れずにいたいですね。