監督としての彼の初めての経験は、赤字で指摘されるべき2つのミスで終わりを告げた。インドでチェンナイインを率いたマルコ・マテラッツィ氏は、タイトルが懸かるファイナルへの進出を前に、選手として失敗をした。PKを外し、退場となったのだ。

「そこから始めるのが良いのがなぜか分かるかい? 評価されることなく考えを発展させることができる。だからイタリアでは監督をやりたくないんだ。あそこでは、2試合間違えればダメにされてしまう」

ドイツ『Sport Bild』のインタビューで、マテラッツィ氏はこう述べている。

「もちろん、ドイツで指揮を執ってみたい。イタリアサッカーは病んでいる。ユヴェントスを除いて、スタジアムは老朽化してガラガラだ。暴力も多すぎる。今のブンデスリーガは、プレミアリーグやリーガエスパニョーラとともに、世界最高の3リーグの一つだ。2006年から変わったんだよ。そうじゃなければ、(ジョゼップ・)グアルディオラ監督がここに来ることはなかっただろう。彼は神だ。(ジョゼ・)モウリーニョや(カルロ・)アンチェロッティのようだよ」

マテラッツィ氏は自身のキャリアをこのように振り返っている。

「2005年にカイザースラウテルンに移籍する可能性があったんだ。だが、イタリアに残った。代表の座を失いたくなかったからだ。そしてワールドカップが終わってから、私は2倍、3倍の給料をもらうこともできたし、多くのオファーを受けたが、インテルに残ることを選んだんだよ。そしてそこですべてに勝った」

「2006年は、私にもっとスピードがあれば、バロンドールを受賞していただろうね。(ジネディーヌ・)ジダン? 人生にはああいうこともある。一つ分かっておくべきは、私は常に勝ちたいということだ。楽しみやお金に関心はない」