明日4月5日(日)よる7時 日本テレビ系で放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」は、DASH海岸と「新江ノ島水族館(通称:えのすい)」の共同プロジェクト!

城島茂、森本慎太郎(SixTONES)、桝太一(同志社大学助教)、木村尚(海洋環境専門家)が、“深海のスーパースター”メンダコや、“深海のジャイアント”巨大ガニを捕獲・調査すべく、相模湾の深海を大探索。未知の領域で偉業達成…!? 相模湾では26年ぶり、国内でも6例しか観測例がない、学会も驚くレベルのとんでもない学術的な大発見が!?

◆「何これ!」「見たことない!」専門家も驚きの生物が続々!

2万3千匹の生き物を展示する傍ら学術的な調査や研究も行う「えのすい」と「DASH」による共同プロジェクトが始動。狙うのは、江の島から沖に15キロの相模湾に潜む深海のスーパースター・メンダコ。耳のようなヒレをパタパタさせて泳ぎ、水族館に展示すればたちまち大行列ができる人気者。その経済効果は計り知れないが、いまだ生態は謎に包まれたまま。「生きたメンダコでしか調べられないことに挑戦したい」という「えのすい」と連携し、捕獲装置も兼ね備えた小型ドローンで深海を探索。

ベテラン城島の操縦で深海を突き進むドローン。するとさっそく、「何これ!」「見たことない!」光を当てると虹のように輝くニジクラゲや、肉食の深海ザメに遭遇。何かが起こりそうな予感が漂う中、潜行開始から90分、ついに水深600メートルに着底。その未知なる領域には、深海のナマハゲや乙姫様など激レア生物がウジャウジャ!

そんな中、ドローンの前を何かが横切り…城島&慎太郎&桝は「ウソ!?」「そんなことある!?」と大興奮!まさかの相模湾で26年ぶり&国内でも6件しか観測事例のない大発見!? 一体何が…!

さらに、「えのすい」の研究・展示に役立てるため、キンメダイの水揚げ日本一を誇る深海ホットスポット・静岡県下田の大海原で、巨大生物・深海のジャイアント捕獲大作戦を決行。「デカい!」「ついに来た!」深海350メートルに潜むジャイアントの正体とは…?

そして捕獲した半分を「えのすい」に提供し、もう半分はドラム缶で豪快蒸し料理に。慎太郎考案の絶品グラタンや、城島お手製チャーハンなど、余すところなく食べ尽くして、城島「おなかの中が深海になってる!」と一同大感激!

城島リーダーより 〜いつも「DASH海岸」を応援してくれている皆様へ〜
「今回のDASH海岸は、相模湾の深海に本気で挑み、未知の世界へ踏み込んだ企画です。
メンダコを追いかけながら、水深1000mまで潜水可能な水中ドローンを自ら操作し、ダッシュならぬダイブで調査しました。
仲間と試行錯誤を重ねる中で、専門家も驚く出来事もあり、海の奥には想像を超える発見が眠っていると感じました。
子どもから大人まで心が躍る時間になるはずです。」

深海のジャイアントの水族館デビューの模様も大公開!大記録がてんこ盛りの深海調査スペシャルは、明日4月5日(日)よる7時放送!