粉ふるい不要!◯◯を使うだけで、極上のお菓子が手間も失敗もなく完成

写真拡大 (全5枚)

【おいしくヘルシー!米粉活用レシピ vol.2】いま大注目の食材「米粉」。小麦粉の代替としてだけでなく、米粉ならではのおいしくてヘルシーなレシピを『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』から抜粋してご紹介します。

いま大注目の食材「米粉」。実は定番の焼き菓子やデザートも、米粉を使うとおいしくヘルシーに、しかも手間も省いて作れることをご存知でしょうか。

今回は2023年3月22日に宝島社から発売された『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』より、米粉だからこそおいしく手軽に作れるおやつのレシピを抜粋してご紹介します。

米粉×オートミールで体づくりにも◎





こちらは腸活ダイエット研究家AYAさん考案のレシピ ※arinko作 リバーシブル兄貴型使用

<材料>

オートミール ...... 60g

波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉 ...... 60g

ベーキングパウダー ...... 2g

砂糖(今回はきび砂糖) ...... 35g

塩 ...... 少々

卵(M) ...... 1個

バター(食塩不使用)...... 30g

<作り方>

1. バターは常温に戻しておく(バターは押したときに少しへこむ程度が目安です。溶かしすぎないように注意)。オートミールはミキサーなどで粉砕する。卵は溶いておく。

2. ボウルに粉類を先に合わせ、溶き卵、バターを加えて生地全体にバターがなじむまで混ぜ合わせる。

3. 生地を平たくのばしてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。 冷蔵庫から出してラップを外し、めん棒で5〜7mm厚さになるよう にのばして型を抜く。型が複雑な場合は型に米粉をふると型抜きしやすい。

4. 天板にオーブン用シートを敷き、3を並べたら、180°Cに予熱したオーブンで15分焼く。

その他にも、定番のおやつは米粉で簡単に作れるのでいくつかご紹介します。

粉ふるい不要!超手軽に作れる絶品マドレーヌ


簡単おいしい米粉のマドレーヌ

by ☆*Mayu*☆

ふるわない、休ませない、簡単おいしい米粉のマドレーヌ

流行りの韓国スイーツも米粉で!


米粉で簡単もちもち♡インジョルミ

by 杉山かふん

SNSで話題!新大久保グルメ☆韓国風きなこもちを米粉で簡単手作り!もちもち食感とコリコリのナッツが相性抜群でやみつき♡

卵焼き器で作れる!おしゃれバームクーヘン


米粉で作る☆巻かないバームクーヘン。

by ゆぅゅぅ

米粉で作るバウムクーヘンは外はカリッと中はふんわり米粉ならではの食感が楽しめます。生地を焼き重ねて層を作ります。

このように、お菓子にも手軽に使えてよりヘルシーに仕上がる米粉。ぜひ色々なレシピにチャレンジしてみてください。

TJMOOK『クックパッド×波里 米粉で作るほうがおいしい料理』(宝島社)




この本では、今回ご紹介したレシピをはじめ、和食や洋食の定番料理、中華やエスニック、お菓子類まで、米粉を使って作れるレシピを網羅しています。もっと米粉を使いたくなる、教科書のような1冊です。

>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】

宝島チャンネル

Amazon

楽天