Photo: Adobe Stock

写真拡大

職場で困っている人を見かけても、「おせっかいだったらどうしよう…」と躊躇したり、「たぶん大丈夫だろう…!」と自分に言い訳したり……。
気づかいをするときには、つい「心の壁」が現れてしまい、なかなか一歩が踏み出せないことが、あなたにもあるのではないでしょうか?
この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまとの信頼関係づくり)」をベースに、ビジネスセミナーへの登壇やコミュニケーションスキルの研修講師を通して、全国200社・2万人以上のビジネスパーソンに向けて教えてきた『気づかいの壁』の著者、川原礼子さんが、「気がつくだけの人」で終わらず、「気がきく人」に変われる、とっておきのコツをご紹介します。

正論よりも大事なこと

 あなたは、アドバイス好きな先輩に困ったことがないでしょうか?

 私は何度もあります。

 もちろん、適度かつ的確なアドバイスはありがたいものです。

 ただ、「○○するべき」「絶対に○○だ」という話が延々と続くと、次第にありがたみが薄れていきます。

 最終的にそのアドバイスをどう活用するかは、アドバイスを受けた本人が決めることです。正論を伝え続けるよりも、考え方の共有くらいまでがちょうどいいということが、アドバイスを受ける立場になるとわかるはずです。

 感謝を伝えつつ、お互いを尊重するイメージです。

 アドバイス好きな人は悪気のない、いわゆる「おせっかい」さんです。

 しかしやりすぎは、相手の心の壁を越えることになってしまいます。「引き際」が大切なのです。

「教えてくれたこと」に感謝する

 もし、おせっかいな先輩が現れたときは、感謝にプラスして「自分で考えたい」と伝えてください。

「ありがとうございます。自分では気づけなかったことを教えていただきました。
 ここから先は、私の成長のためにも自分で考えてみます」

 アドバイスの切りのいいところで、こんなふうに伝えれば、相手の「あなたのためを思って」という気持ちは満たされ、お互いが気分よく解放されると思います。

 こうした経験は、自分がアドバイスをする立場になったときにも参考になります。

 アドバイスの内容はいったん横に置き、それを教えてくれたことに感謝するのが気づかいなのです。

 メールでの助言に対しても、次のように返すようにしましょう。

いいメール
 ご助言のメールをありがとうございます。
 読み返しながら、自分では気づけなかったことばかりと感じました。
 こんなに考えていただいたことに、心から感謝しています。
 〇〇さんからのアドバイスを参考に自分の行動を振り返り、成長につなげてまいります。
 また何かありましたら、相談させてください。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 ここでも、教えてくれた内容にすべて触れる必要はありません。

「送ってくれた」「教えてくれた」という事実に対して、感謝を伝えるようなスタンスで十分です。

 正直ピンときていないのに、あまりにいい反応をしてしまうと、また同じような長文メールが来てしまうかもしれません。

 そうならない一定の距離感は保つ、ちょうどいいメールを返せるようになりましょう。