松本人志「サッポロ一番作らせたら芸能人イチ美味しい」

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(58歳)が、10月8日に放送されたバラエティ番組「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演。「サッポロ一番」の好きな味について語った。

この日、料理の話題となり、松本が「俺は料理って言うか『サッポロ一番』を作らせたら芸能人イチ美味しい」と話し、お湯の量やお湯加減、いつ粉末スープを入れるかで「全然変わってくるから。俺、家では『マツモト一番』って言ってるから」とこだわりがあると語る。

フットボールアワー・後藤輝基も「サッポロ一番」にはこだわりがあると話し、特に「塩らーめん」の話をすると、松本は「『塩らーめん』か、俺、どっちかいうと『しょうゆ』」と「サッポロ一番」の中でも「しょうゆ」派であると明かした。

また、フットボールアワー・岩尾望が「『サッポロ一番』ほぼ塩らーめんしか食べたことない」と話すと、和牛・水田信二も「塩の次が味噌、醤油がその次みたいなね」とコメント。後藤が「味噌、味噌、味噌。味噌も美味しい」と話すと、松本は「え!俺、しょうゆ、味噌、塩やで」と番組調べでも絶大な人気を誇る「サッポロ一番 塩らーめん」の序列が低いと語る。他の出演者から「珍しい!」「断トツで塩ですよ?」「初めて見た」と驚く声が上がった。