「電車での移動中にも片手で遊べる! 通勤通学に最適なスマートフォンゲーム9選」の写真・リンク付きの記事はこちら

モバイルゲームのクオリティが、これまでになく高くなっている。グラフィックスは進歩しているし、「フォートナイト」などのマルチプレイヤーゲームの熱気もすごい。さらには、超名作タイトルも「Nintendo Switch」のような携帯ゲーム機に続々と移植されている。

もっとも、くしゃみもできないような空間に押し込められた通勤電車のなかでゲームで遊ぶのは考えものだ。ましてや、広大なオープンワールドゲームをモバイルでプレイするのは微妙な感じである。

一方で、時間はつぶしたいものの片手しか空いていない状況はときどきある。抱っこした赤ん坊を揺すりながらあやしているときや、公共交通機関の手すりにつかまっているとき、あるいはバッグを手にもっているので片手は使えない、といった場合だ。

そこで今回は、『WIRED』UK版がセレクトした片手でプレイできる最高のスマートフォンゲームの数々を紹介する。オフラインでもプレイできるタイトルにはそう記してあるので、電波の通じないルートを移動しているときに遊びたければ、参考にしてほしい。

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

片手で操作できてプレイしがいのあるゲームを探しているなら、プレイステーション2版から移植されたこのタイトルがぴったりだろう。歴史あるドラゴンクエストシリーズは典型的なRPGだが、スマートフォンへの移植にあたってはすべてのアクションを縦画面で展開するという素晴らしい決断がなされた。このため片手でプレイできる。スマートフォンのゲームにしては少し値は張るが、何週間も楽しめるはずだ。
(iOS版/Android版。ともに2,820円。オフラインでもプレイ可能)

「Score! Hero」

コリーン・ルーニー(イングランド代表のサッカー選手ウェイン・ルーニーの妻)が、自分のプライヴェートな情報を漏洩させた犯人をおとり捜査で突き止めたという武勇伝は記憶に新しい。これに匹敵するほどのスポーツサーガを楽しみたいなら、こちらのタイトルがおすすめだ。

プレイヤーは、どのチームともまだ契約していない16歳としてゲームをスタートさせる。そこから数々のシーズンを経験しながら、欧州の名門クラブとの契約を勝ち取り、国際的スター選手になるまでの道のりを徐々に進んでいく。

ゲームプレイはこれ以上ないほどにシンプルだ。ボールをこう蹴りたいという軌跡を画面でなぞり、パスやシュートを繰り出していく。いくつか用意されているシナリオは、適度に歯がゆさもあって飽きがこない。

定期的に新しいシーズンがリリースされている。現時点で最後までプレイした場合、プレイヤーは現役35年目という、信じられないようなキャリアを積むことになる。そして、そのキャリアは今後ますます長くなる予定だ。

(iOS版/Android版。ともにダウンロード無料、アプリ内課金あり。メインゲームモードはオフラインでもプレイ可能)

「2048」

シンプルだが危険なほどの中毒性がある「2048」は、ブラウザーゲームとして始まり、のちに多くの模倣アプリが登場したほどのタイトルだ。2の倍数が書かれたタイルをスワイプさせて重ね、数字を足していく。2と2を重ねると4になり、4と4を重ねると8になり……と続けていって、最終的には2048にするのが目標だ。

得点機能をつけたものや、対戦機能があるもの、はたまたリアルなお金を使うものまで、さまざまなヴァージョンのアプリがある。それでも、やはりシンプルなものがいちばんだろう。

(iOS版/Android版。ともにダウンロード無料。ほとんどのヴァージョンはオフラインでもプレイ可能)

「マリオカート ツアー」

音楽といいパワーアップアイテムといい、お気に入りのキャラクターといい(アンロックできればだが)、やはりこのゲームはまぎれもなくマリオカートだ。課金アイテムが法外なほどたくさん用意されていても、である。

縦画面で1本の指で操縦するコントロールシステムなので、片手で簡単にプレイできる。ただ、あまりに夢中になってしまって、「トゲゾーこうら」がうまく当たったときに、うっかり誰かの脇腹にひじ鉄をくらわしてしまわないようにご注意を。

(iOS版/Android版。ともにダウンロード無料。オフラインではプレイ不可)

「Wordscapes」

円のなかに並んだアルファベットをスワイプしてなぞり、クロスワードパズルのような枠の中に当てはまる単語をつくっていくという、かなりシンプルなゲームだ。ただし、クロスワードのような便利な手がかりやヒントはない。レヴェルが上がるにつれて難易度は上がり、単語を構成するためのアルファベットの数がどんどん増えていく。

片手でプレイするにはぴったりなゲームだが、最後の単語がわからないからといって、あまりイライラしないように。

(iOS版/Android版。ともにダウンロード無料)

「100 Balls」

ボールが100個ある状態から始めて、周囲を回転する複数のカップの中にそのボールを落としていき、できるだけ取りこぼさないようにするゲーム。カップのなかに落としたボールの数だけ、色によって異なるポイントが加算される。

ところが、ゲームが進んでカップが回転するスピードが速くなると、すべてのボールをカップに入れるのは至難の技だ。しかも、カップにひとつもボールを入れられなかった場合、そのカップがゲームから消えてしまう。こうして最終ステージに向かうにつれ、ますます難易度が上がってしまう。

(iOS版。ダウンロード無料。オフラインでもプレイ可能)

「キャンディクラッシュ」

ゲーム界で一大現象となり、10億ドル規模のゲーム企業を生み出すきっかけにもなった「キャンディクラッシュ」は、みなさんもご存知だろう。この人気には理由がある。カラフルなキャンディをスワイプして同じ色を3つ以上つなげると、ドーパミンを刺激するアニメーションとともにキャンディが爆発して消えるのだ。

レヴェルが上がると難易度も上がるが、時間切れになるとコンティニュー課金させようとするので、たちまちフラストレーションを感じるかもしれない。

(iOS版/Android版。ともにダウンロード無料。オフラインでもプレイ可能)

「Immortal Rogue」

主人公は100年に一度目を覚まし、血で飢えを満たす吸血鬼。スワイプして、誰を“狩る”かを選んでいく。サムライからサイボーグまで、目覚める時代に応じてさまざまな敵が出てくるのも特徴だ。

(iOS版は610円/Android版は550円。オフラインでもプレイ可能)

「Monument Valley 2」

建築物の一部をスライドさせて動かし、視覚をあざむくだまし絵のような神秘的なモニュメントの世界のなかを、無言のプリンセスを導いていく穏やかなパズルゲーム。

2014年にリリースされて高く評価されたオリジナル「Monument Valley」の続編である今作は、熱狂的になりがちなモバイルゲーム界にあって、心を落ち着かせてくれるオアシスのような作品だ。シンプルなゲームプレイと複雑なレヴェルとの間で、絶妙なバランスを保っている。

(iOS版は610円、Android版は600円。
オフラインでもプレイ可能)

※『WIRED』によるゲームのレヴュー記事はこちら。