元近鉄のジム・トレーバー氏【写真:Getty Images】

写真拡大

1990〜1991年に近鉄に在籍、“カネヤンキック”を受けたことでも有名に

 1990年から2シーズン近鉄でプレーした助っ人ジム・トレーバー氏がオクラホマのニュース番組「ニュース9」に出演。日本時代にはその成績だけでなく、乱闘騒ぎの末に金田正一氏に“キック”を食らったことで話題となったトレーバー氏だが、今年5月に脳腫瘍で倒れたことを明かした。

 トレーバー氏は引退後、オクラホマで20年以上もスポーツラジオ番組を持っているDJだ。今年の5月25日、メモリアルデー・ウィークエンド(戦没将兵追悼記念日)でポーカーのトーナメントに出場したが、その最中に脳腫瘍で倒れたという。

 トレーバー氏は「私はポーカーをプレーしていて、上手く進んでいました。(突然視界に異変が起こり)気が付くと、私は気を失っていました。その後のことは覚えていませんが、たぶん周りの人たちが対応してくれたと思います。私が心臓発作でも起こしたのだと、みんな思っていました」と当時の状況を番組で語った。

 妻のジュリーさんも「私にとって人生で最も不安な時でした。辛かったです。私はウィンスター(ポーカーの大会の開催地)の人から連絡を受けました。ジムの身に心臓発作か何か起きていて、意識不明の状態で、あまり良くない状況だと彼らは話しました」と振り返る。しかし搬送された病院で医師が最初に伝えたのは心臓発作ではなく、“がん性の脳腫瘍”だということだった。

「腫瘍だと聞いたときに、まず思ったのが『もう終わりだ』ということ」

 もう仕事に復帰できないと不安になったか問われると「ええ、そうですね。それは間違いありません。腫瘍だと聞いたときに、まず思ったのが『もう終わりだ』ということでした。死んでしまうと思ったのです」と答えたトレーバー氏。幸いにも非がん性の腫瘍だとわかり、手術して2日後には退院できたという。

 その後の経過も順調に進んでおり、「私には素晴らしい家族、そして妻がいます。私たちは結婚して23年になります。私がいなくなることで喜ぶ人もいるかもしれませんが、たくさんの人が心配してくれたと思っています。そう思うと、嬉しくなりますね」と死の淵から生還した喜びを語っている。

“カネヤンキック”だけでなく、打点王を獲得し、オールスター出場やベストナイン選出を果たし、ゴールデングラブ賞も受賞するなど活躍した1991年からはもう28年の時が経ったが、あの頃のような元気を取り戻してもらいたいものだ。(Full-Count編集部)