新米ママ必見!知っておきたい年賀状マナー
失礼のない宛名の書き方(表書き)って?
子どもがいるご夫婦に出す場合は、子供の名前は省略します。また連名で書く場合は同じ高さに横に並べて書きます。子供の名前を入れるのなら、きちんと「様」を入れるのが正しい書き方ですが、小さいお子様だと「くん、ちゃん」の方が親しみを感じられます。
家族宛だと「ご家族様」また宛名の人数が書ききれない場合は「○○ご一同様」とします。自分の住所は宛名、文面どちらに書いてもOKです。
文面(裏書き)はどうする?
あけましておめでとうございます
昨年中はたいへんお世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます
平成29年 元旦
空白があれば、一言メッセージなどを入れるとよいでしょう。コメントを入れることによって手書き感がアップします。
※年賀状で出産報告をする場合のコメント例
・昨年我が家に新しいメンバーが増えました ○○(よみがな)と言います
・昨年○月○日に大きな産声と一緒に元気いっぱいの男(女)の子を出産しました
・昨年我が家の家族が増え、にぎやかな新年となりました
・○○&○○に第一子誕生!
・○月○日で1才になりました♪
・○○(よみがな)も○カ月になりました すくすく育っています
・ぜひ一度赤ちゃんの顔を見に遊びにいらしてください
・我が家に子どもが生まれ、にぎやかなお正月を迎えております
・我が家にも待望の赤ちゃんが生まれました ○○(よみがな)という名前です
・親子ともどもよろしくお願いします
マタニティ期なら家族や親しい友人に知らせる絶好のチャンス。もうすぐ赤ちゃんが生まれる喜びを伝えてもよいでしょう。ただし送る相手は家族、親せきや親しい友人限定です。送る相手に気をつけてくださいね。
そんな時は、以下のような一言メッセージを添えてください。
・今年我が家に新しい家族が加わります
・現在初めてのマタニティラフを満喫中です!
・お腹のベイビーは男子(女子)です 生まれたら見に来てください
写真入り年賀状を送るときの注意点は?
年賀状はどんな人にも同じデザイン・内容で送るのではなく、相手との関係性によって作り分けるのが重要です。相手との親密度によって写真の有無、そして大きさを変えましょう。
普段からよく会う友人には家族の写真を大きくしたり、多めに入れるなど、楽しい雰囲気にすれば喜ばれます。反対に年に1度くらいしか会わない友人には、よく会う友人と同じテンションの内容だと違和感がある場合がありますので、写真の大きさを控えめにするなどして、 親密度によって構成をします。子どもだけ写っているのではなく、できれば家族の写真の方がよいと思います。
両親や親戚には大きく写った子どもの年賀状を送ってあげましょう。もらう側からも当然嬉しいものです。」そして必ずどんな相手にも必ず手書きのコメントを忘れずに。
写真入り年賀状がNGの場合も!
上司や取引先など、ビジネス関係は当然出さないのが無難です。ビジネス関係でも家族ぐるみのお付き合いなら大丈夫。その場合は子供だけの写真でなく、家族の写真を小さめに入れればよいでしょう。日頃どの程度のお付き合いをしているか判断して出すように。
また毎年、年賀状しかやり取りしていない相手には、良い印象を与えない場合もあるので気をつけてくださいね。
幸せそうでほほえましい写真入り年賀状ですが、「もらうと困る」という声があるのも事実。その理由は…
・今までもらった年賀状を整理する時に捨てにくい。
・一方的に写真入りを送られて、見たくもない子どもの顔を見せられるというのも抵抗がある。
・わが子は可愛い→他人に見せたい→送られた当人はかわいいと思えない→迷惑。
中には素直に喜べない方もいるでしょう。こんな連鎖も生まれそうです。
少し極端になりましたが、送る相手にはいろいろ事情があるかもしれません。一方的な報告にならないように配慮も大事ですね。
