YouTubeチャンネル「たっくーTVれいでぃお」の動画より

写真拡大

人気YouTuber・たっくーさんが2022年3月13日、自身のチャンネル「たっくーTVれいでぃお」に投稿した動画で「赤の他人の光熱費を払い続けていた」と明かした。解約にまつわるトラブルを説明している。

「家を退去してから2か月後に光熱費の解約をしてる記録になっていた」

たっくーさんは動画冒頭で「赤の他人の光熱費を払い続けていた男です はにゃ?」と話し「ずっと払ってたんですよ。謎ですよね。何で?」と自身も困惑していることを伝えた。各所に5時間ほど電話をかけたという。

たっくーさんは、新型コロナウイルスの影響で中々帰れていなかった福岡の賃貸アパートを解約し退去していた。だが、そのアパートの光熱費の公共料金として8000円の請求書が現在住んでいる家に届いたという。電気・ガス・水道のいずれなのかは伏せている。

たっくーさんは退去の際、電気・ガス・水道を一度再開させたこともあり 「その時の1か月分と残りの日割りで計算した料金を、今の家に請求書で送ってくれって頼んだ気がするから、多分そこがまとめて請求きたんだろう」として、「ちょっと高いと思ったけど普通に支払った」そうだ。

しかし2か月後、たっくーさんの元に「公共料金の集金業者」から「あなた2か月分料金滞納されてますけど」という旨の電話がかかってきた。「もう住んでいない」と伝えて電話を終えたが、その後同じ業者から「やっぱりあなた使われてますよ」と再度電話がかかってきたという。

請求書にある2か月分の料金は、それぞれ2400円と4500円だと伝えられたたっくーさん。だが「僕が完全に退去している月の請求書」だったという。

不思議に思ったたっくーさんが、大元の業者に電話で確認したところ「家を退去してから2か月後に光熱費の解約をしてる記録になっていた」と判明。だが、そもそも「蛇口は閉めて、ガスは元栓も閉めて、電気はブレーカーを落としてきた」後に退去をしているので、どうしても腑に落ちない。

「向こうがそうならもう裁判ですね」

当時やり取りしていた福岡の不動産会社の担当に相談すると、部屋には入れ替わりで別の方が入居しているものの、「もし住んでいる人と違う名義で電気・ガス・水道を繋げようとしても普通はできません。二重で契約することになるので、もし(たっくーさんが)解約していなかったら不動産会社にも電話がかかってきて、前の居住者(たっくーさん)に解約を促します」と伝えられたという。

担当者は「多分あっち側のミスだと思います」とし、いつ解約したかの証明も提供できるから、業者に伝えてほしいとも告げられた。たっくーさんは業者にその旨を説明したが、業者は「解約を退去の2か月後に電話でしていないか」「解約していなかったので電話をしたが、1か月後にたっくーさんから折り返し電話が来て、『解約しておいてください』と言われた」と主張したという。

たっくーさんは「どこの世の中に1か月後折り返し電話する人がいるんですか!」と内心ツッコミつつ、記憶も曖昧なので「その時の通話録音を流してほしい」と頼んだが、業者は「そういうことはできない。こっちで確認はできるんですけど」と拒否。疑問点を伝えるも「わかりかねます」の一点張りだったという。結局問題解決には至らなかった。

前出の福岡の不動産会社には「向こうがそうならもう裁判ですね。確認の取り忘れだと思うんですけど」と言われ、たっくーさんは諦めて支払うことにした。納得はいかないが、「こう考えることにした。今あのアパートに住んでいる人は橋本環奈! 俺は橋本環奈を養ってたんや!」として気を落ち着かせたという。