A代表デビューを飾ったMF久保建英【写真:浦正弘】

写真拡大 (全2枚)

エルサルバドル戦の後半22分に途中出場、歴代2番目の若さで久保がA代表デビュー

 森保一監督率いる日本代表は9日の国際親善試合エルサルバドル戦で2-0と勝利した。

 注目のMF久保建英(FC東京)は後半22分から途中出場し、歴代2位の若さとなる18歳5日でA代表デビューを飾ったなか、元日本代表DF中澤佑二氏は「ワクワク、ドキドキが止まらないプレーヤーが久しぶりに出てきた」と期待を膨らませている。

 FIFAフランス女子ワールドカップ(W杯)を記念した「公式記念コイン」(泰星コイン株式会社)の記者会見が5日に行われ、ゲストとして出席した元日本代表DF中澤佑二氏は久保について「一つ一つのプレーがとても10代とは思えないぐらいのプレーをする」絶賛。その若武者がエルサルバドル戦でついに代表デビューを飾った。

 1トップに入ったFW永井謙佑(FC東京)の2ゴールで日本がリード。そして後半22分、MF南野拓実(ザルツブルク)に代わってピッチに送り出されたのが久保だ。

 5日のトリニダード・トバゴ戦(0-0)に続いて3-4-2-1システムを採用した日本だが、後半途中に4-2-3-1へシフト。久保はトップ下に入ると、相手2人の間をすり抜ける華麗なドリブルから代表初シュートを放って会場を沸かせ、終盤にはMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)やFW大迫勇也(ブレーメン)との好連係で打開を図るなど攻撃センスを見せつけた。

W杯で活躍すれば記念コインに!? 「出たら久保くんがモデルになるんでしょうね」

 このエルサルバドル戦が行われる4日前、女子W杯公式記念コインの記者会見に登場した中澤氏は、久保が男子W杯に出場していずれ記念コインのモデルになる可能性もあると指摘。「このままいって、W杯に何大会出るか分からないですけど、出たら久保くんがモデルになるんでしょうね。そういったものが作られることがあると思う」と有望な若武者の未来を思い描いていた。

 その言葉どおり、久保はエルサルバドル戦で鮮烈デビュー。「将来どうなっていくのかなと。ワクワク、ドキドキが止まらないプレーヤーが久しぶりに出てきた」と中澤氏が絶賛した若きアタッカーが、日本代表での第一歩を刻んだ。

 代表通算110試合17ゴールを誇り、W杯2大会(2006、2010)に出場した中澤氏。歴代屈指のレジェンドDFの眼にも久保の才能はひと際輝いて映っているようだ。(Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki)