タリーズコーヒー各店では2019年5月22日から、毎夏恒例のフローズンドリンク「チョコリスタ(SHAKE)」が販売されます。

「光一スペシャル」の作り方は...

「チョコリスタ(SHAKE)」は、"バリスタが作るチョコレートシェイク"から名づけた、暑い季節にぴったりのフローズンタイプのチョコレートドリンク。2015年からタリーズ全店で販売され、以来タリーズのサマーシーズンを象徴するドリンクとして好評です。

濃厚なコクがありながらもすっきりとした味わいで、夏でもチョコレートを満喫できる味わいに仕上げています。チョコレートの甘美な味わいとなめらかな口当たりに、クーベルチュールチョコレートチップの食感とビター感が良いアクセントになっています。

価格はショートサイズが600円、トールサイズが650円。

ちなみにこのチョコリスタ、「KinKi Kids」の堂本光一さんが2017年に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)内で「めっちゃうまい!」と絶賛していたことでも有名。

「クリームがのった甘いコーヒーを飲んでみたい」という光一さんがタリーズに赴き、店員さんにアドバイスをもらいながら、チョコリスタのトールサイズに、エスプレッソショットを追加(プラス50円)したドリンクを注文。最終的にはクリームがのっていないドリンクとなってしまいましたが、同ドリンクを飲んだ光一さんは「めっちゃうまい!」とあまりの美味しさに驚いた様子を見せていました。

放送後ファンの間では「光一スペシャル」と称され大反響を呼び、チョコリスタが登場する度に同じカスタムを楽しむ人が多くいる模様です。

フルーツティーも見逃せない

さらに同日から、グレープフルーツの心地よい酸味にアールグレイが爽やかに香る、すっきりとした味わいのフルーツティー「&TEA グレープフルーツセパレートティー」も登場。グレープフルーツ果肉がごろっと入り、みずみずしく弾ける食感が楽しめます。

そのままではもちろん、もちもちとした食感のタピオカをトッピング(プラス100円)するのもおすすめだそうですよ。

価格はトールサイズが470円、グランデサイズが520円。

詳細は公式サイトへ。