天気の移り変わりが早くなっています。火曜は晴れる所が多いですが、晴天は続かず、水曜は西から天気下り坂。木曜にかけては再び広い範囲で雨が降るでしょう。曇りや雨でも気温は高い所が多い見込みです。

火曜は晴れて気温上昇 花粉に注意

3日(日)から4日(月)にかけては本州の南海上を東進する低気圧の影響で、全国的に雨雲がかかりました。このところ低気圧と高気圧が本州付近を交互に通って、天気の移り変わりが早くなっています。この先も同じような状況が続くでしょう。5日(火)は低気圧が日本から離れ、本州付近は高気圧に覆われる見込みです。全国的に晴れて、日中の気温は関東から九州で15度以上の所が多いでしょう。関東は4日(月)の最高気温が10度に届かない所もあり、真冬の寒さとなりましたが、5日(火)は5度以上高くなり、4月上旬並みの陽気となる所もある見込みです。雨上がりで気温が上がる日は花粉が飛びやすくなります。お出かけの際は花粉対策を忘れないようにしましょう。

晴天続かず 水曜は西から雨

ただ、晴天は長続きしません。6日(水)には早くも気圧の谷が近づいて、西から雨が降り出します。雨の降り出しは午後の所が多いため、日中はいったん気温が上がるでしょう。日差しが少ないわりに寒さはなさそうです。7日(木)は西から雨がやみますが、日中も雨が続く関東では昼間も気温があまり上がらない可能性があります。低気圧の進む位置やタイミングなどにもよりますが、真冬の寒さとなることも考えられますので、天気予報をこまめにチェックして、急な寒さで体を冷やさないよう、お気をつけください。