まさかこのタイミングで誕生するとは…!

787-9国際線仕様機「JA894A」に

 ANA(全日空)が2023年6月4日より、ポケモン社とコラボレーションした新たな特別塗装機「ピカチュウジェット NH」を就航します。ANAでは2016年まで、テレビアニメやゲームなどで展開されている「ポケモン(ポケットモンスター)」とコラボした「ポケモンジェット」シリーズを運航しており、これが姿を変え7年ぶりに”復活”した形です。


「ピカチュウジェット NH」のイメージ(画像:ANA)。

 担当機はボーイング787-9国際線仕様機「JA894A」。運航期間は約5年間の予定で、2023年10月までは、羽田〜バンコク線、羽田〜シンガポール線、羽田〜ホノルル線などに投入される可能性があるとのことです。

「ピカチュウジェット NH」はポケモン社が展開する「そらとぶピカチュウプロジェクト」に ANA グループが参画したもの。機体には「リザードン」「ラティアス」「ラティオス」などの空を飛ぶポケモンたちが世界中から集まって、そらとぶ「ピカチュウ」と一緒にみんなで希望の光へと進んでいる様子が描かれているといいます。大きくデザインされたインパクトのある「レックウザ」も特徴で、エンジンの内側にもポケモンが描かれているとのことです。なお、特別機内デザイン、乗客へ配布するオリジナルグッズは後日発表する予定としています。

 今回の「ピカチュウジェット NH」就航にあわせANAでは、「ポケモン」とコラボしたオリジナルグッズの展開や、機内エンターテインメントサービスで「ポケモン」に関するコンテンツの放映を予定しているとのことです。