HYDEさんのツイッター(@HydeOfficial_)より

写真拡大

2022年8月20〜21日に開催されたロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2022」に出演したアーティストのHYDEさんが、声出し禁止のルールを客に諭すようなMCをしたことに注目が集まっている。

同フェスをめぐっては、ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaさんが、客の声出しを煽る内容のMCをしたことが物議を醸している。

「その場所はお前たちがコロナから勝ち取った場所なんだぞ」

ONE OK ROCKは、20日の大阪公演と21日の東京(千葉)公演に出演。サマーソニック公式は「大声・歓声禁止」「参加者同士の接触禁止」などを呼びかけていたが、MC中にボーカルのTakaさんが観客に声出しを煽るなどしていた。

Takaさんが「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」「どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ!」などと煽る動画がネット上で拡散され、物議を醸していた。Takaさんは22日のインスタで、「嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね」などと謝罪している。

一連の騒動を受け注目を集めているのは、20日の東京公演にソロで出演していたHYDEさんのMCだ。ステージの撮影は禁止されているものの、インターネット上では観客らによって撮影されたとみられる動画が拡散されていた。

HYDEさんは「今日もたくさん可愛い子が集まってくれて嬉しい。でも声出せない。あぁ、残念だ......」と切り出すと、会場に詰めかけた観客らは腕を上げレスポンス。

続けて「こんなにたくさん人がいるのに声出せないね、残念だね。しかしこうやって感染者を数えてるうちは、君たちはなかなか声を出すことはできないね。かと言って『ルールなんて関係ねえ。声出していこうぜ!』ってのもなんか違う。怖がってる人の横ではしゃぐのはダサい」と歓声をあげられない状況について諭した。

HYDEさんは、声出し禁止・ソーシャルディスタンスの確保といったこれまでとは違う対応を求められるフェスに、発想の転換すべきではないかと示した。

「残念だがルールがあるから、こうやってライブができている。みんな少し(ネガティブに)思いすぎなのかもしれない。考え方を変えてみれば? コロナ前とは違って、それぞれスペースがあるじゃないか。少し崩れてはいるけど......その場所はお前たちがコロナから勝ち取った場所なんだぞ! 3年かけて、お前たちが勝ち取った場所なんだぞ! わかるかサマソニ! 有効的に使え」

「いろんな人への配慮を感じる一流の発言」

観客に寄り添い、静かに諭すような口調で観客らをまとめたHYDEさんのMCに、ネット上では称賛の声があがっている。

「hydeかっこいいな。いろんな人への配慮を感じる一流の発言」
「『怖がる人の横で叫ぶのはダサい』って考え方が、人柄出てるよなぁ。お互いの配慮あってLIVEが成立してる。この2年半積み上げて道を開いて来た証なんだよな」
「今回のサマソニの件、HYDEの発言『不安な人の隣で騒ぐのはダサい』は論理的に盤石だと思う。これは元のルールが正しいかどうか関係ない。不安を感じる人を不安にさせることが間違っていることに異論を唱える人は少ないと思う」

そのほか、「TakaHYDEの差。自分達の居場所守ってる人の方がカッコイイよ」「Takaの発言も否定はしないけど、hydeの発言の方がカッコいいし、配慮あるなって思う」などと、HYDEさんとTakaさんの姿勢を比較するような意見も出ていた。