「女性向けの医療保険があるけれど、私も加入した方がいいのかな?」と、悩んだことはありませんか?女性には、女性特有の病気やがんがあるので、「女性向け」と聞くと安心感はありますよね。

女性向けの保険とは

女性向け保険は、通常の病気やケガによる入院・手術の保障をしながら、乳がんや子宮の病気など、女性特有の病気にも手厚い保障が受けられる仕組みの医療保険です。基本的には「医療保険」と女性特有の病気を手厚く保障する「女性疾病特約」がセットになっています。

女性向け保険の種類は一般的な医療保険と変わらず、保障期間が決まっている「定期型」と生涯保障が受けられる「終身型」があります。

万が一の時の生活を支えてくれるため、加齢に伴うリスクやライフスタイルの変化、女性特有の病気に備えたい人にはおすすめの医療保険です。



女性のがん患者は60歳までは男性よりも多い

厚生労働省の平成29年患者調査によると、30代に比べ、40代の入院の理由として目立つようになるものに“脳こうそく”があります。女性特有の病気に限ると“子宮筋腫”や“乳がん”が多く、どちらも30代後半から患者数が急増し、年齢を重ねるごとに増加する傾向にある病気です。

また、女性のがん患者は、実は、60歳までは男性よりも多くなっています。一方で、65歳を超えると、女性よりも男性のがん患者の方が増えるといった逆転が起こります。データからもわかる通り、女性は男性と比較して、早い段階から病気に備えておく必要がありそうです。



病気のリスクが一気に高くなるのは40代! 早めの準備で安心を

40代女性には、管理職として責任あるポストに就いたり、家庭と仕事の両立など、“毎日が忙しい”という女性は多いのではないでしょうか。子どもの教育費がかさんだり、老後のことも視野に入れる時期でもあります。

一方で、病気のリスクが一気に高くなるのも40代です。病気になって、結局必要な保険に加入ができなくなってしまうなど、手遅れになるケースもあります。

また、40代以降は保険料が高額になる場合もあるので、早いうちに病気のリスクに備えておくのがおすすめです。

自分や家族のためにも、あらかじめ準備をしておくことは大切なことと言えそうです。



万が一への備え

「保険のこともお金のことも、何からはじめたらいいのかわからない」という方は多いかと思います。マネードクターなら、保険のことはもちろん、資産形成や家計の見直しについても無料で相談できます。

保険のことを考えたいけれど、保険会社や商品が多くて一人では不安という方は、お金のプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがおすすめです。保険やお金のお悩みを解決するヒントが得られるかもしれません。



まとめ

•女性向け保険は、通常の病気やケガを保障しながら、女性特有の病気にも手厚い保障が受けられる仕組みの医療保険である。
•女性特有の病気で入院する理由は”子宮筋腫“や”乳がん“が多く、患者数は年齢を重ねるごとに増加する傾向にある。
•女性は男性と比較して、早い段階から病気に備えておく必要があり、女性特有の病気への備えとして女性向け保険の活用もおすすめ。

――まずは気軽に無料相談!マネードクター詳しくはコチラ

[PR企画:マネードクター×ライブドアニュース]