Chromeの新しいタブ中央の検索ボックスで、そのまま検索する方法

写真拡大 (全7枚)

Google Chromeブラウザで新しいタブを開くと、画面中央に検索ボックスが表示される。

実は、この画面中央の検索ボックスに、キーワードを入力しても、
この場所には検索結果がでてこない。

普通に考えれば、検索ボックスにキーワードを入力したのだから、
同じ場所に検索結果がでてきそうだが、
実際はキーワードを入力した途端、
ウィンドウ上端の検索ボックスに検索場所が移動してしまうのだ。

以前から、この動作が何とかならないかと思っていたが、中央の検索ボックスで検索を続ける方法が分かったので紹介したい。


●中央で検索しようとすると、検索場所がジャンプする?
Chromeで新しいタブを開くと、次のように検索ボックスとショートカットアイコンの並んだ画面が表示される。設定によってはショートカットアイコンが表示されなかったり、背景画像が表示されたりする場合もあるが、検索ボックスは共通で表示されるはずだ。


Google Chromeで新しいタブを開くと、画面中央に検索ボックスが表示される。


この検索ボックスに、キーワードもしくはURLを入力すると、Chromeの初期設定では、入力した途端、入力場所がウィンドウ上部の検索ボックスに移動してしまう。
次は、その様子を示したところだ。


新しいタブ中央の検索ボックスにキーワードを入力した途端、入力する場所がウィンドウ上部の検索ボックスに移動してしまう。


筆者は、この動きが以前から不自然に感じられて仕方がなかった。
画面中央に入力しているのだから、そのまま画面中央で検索を続けられるのが自然だと思っていたのだ。最近、この動きを変更できることが分かったので、以下にその方法を紹介したい、


「chrome://flags/」にアクセスして設定画面を表示する。



設定画面上部の検索ボックスに「Real search box in New Tab Page」を入力して項目を検索し、右側の設定で「Enabled」を選択する。



右下の[Relaunch]をクリックして、Chromeを再起動する。


以上で設定は完了だ。
新しいタブを開いて検索ボックスにキーワードやURLを入力すると、そのまま画面中央で検索できるようになる。次は、その様子を表した画面だ。こちらのほうが自然だろう。


新しいタブ中央の検索ボックスで、そのまま検索できるようになる。


なお、「chrome://flags/」で設定できる項目は試験運用の機能なので、機能が急に変更されたり、ブラウザのデータが失われたりする可能性がある点には注意したい。
それでも、画面中央で検索したいという方は、設定変更を試してみてほしい。


井上健語(フリーランスライター)