伊藤(左)の引退会見で小野氏(右)がサプライズゲストで登場。花束を贈呈した。(C)SOCCER DIGEST

写真拡大

 19年のキャリアにピリオド。昨季限りで横浜FCを退団していた伊藤翔の引退会見が、4月3日に横浜市内で行なわれた。

 旧知の戦友からビデオメッセージが届き、伊藤本人は様々な質問に応じて、思いを伝える。そして最後にはサプライズゲストが登場。清水時代に共闘した小野伸二氏が、花束を手に会場に姿をあらわした。

 偉大な先輩の登場に伊藤は喜んだが、一方で“安堵”したかもしれない。

 もちろん、小野氏が来ることは知らなかったなかで、会見では「刺激を受けた選手」に、小野氏の名前を挙げていたのだ。2010年にグルノーブルから清水に移籍して、「すごく助けてもらったり、お世話になった」と語っていた。
 
 小野氏は「影響を与えてもらえた選手で一応、名前が出たけど、 ただもう少しあったでしょ」と笑顔でちくり。伊藤は「いや、ありすぎて」と応じ、「会見で、伸二さんの名前を言っておいて良かった」とも。

「これからも伸二さんの背中を見ながら頑張っていきたい」と伊藤が言えば、小野氏は「海外、そして日本に帰ってきてからも、いろんなチームでたくさんの経験をしたと思います。そういう経験をこれからの活動でだったり、次世代に向けて伝えていってほしい」と期待を寄せた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】日向坂や乃木坂の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jリーグのスタジアムに華を添えるゲストを特集