この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

イヤホンヘッドホン専門店eイヤホンのPRスタッフであるゆーでぃさんが、動画「究極の小型DAPが更にパワーアップ!? 管楽器に使用される金属を採用したAstell&Kern A&ultima SP3000M Copper Nickelをレビュー」にて、Astell&Kernの新製品A&ultima SP3000M Copper Nickelについて語った。ゆーでぃさんは「この重さとか、これは本当にロマンだなって思いましたね」と、新素材採用による製品の進化について評価した。

今回のA&ultima SP3000M Copper Nickelは、従来のSP3000Mに対してカッパーニッケルという新素材を採用することで、10万円の価格差がある。しかし、ゆーでぃさんはこの価格差について、「素材が変わることで、サウンドもさらに良くなるので、このくらいは正直、許容範囲かな」と、その価値を認めている。特に、高級感と所有欲を満たすデザインに加え、音質での変化が注目された。

カッパーニッケルは高い耐色性や抗菌性、優れた電動性を誇る。これにより、「ちょっと輪郭がくっきりして、声付近の中高域の粒立ちが良く、ツヤっぽい表現になった」とし、既存のSP3000Mに比べ、より立体的な音質を楽しめることを強調。また、ボーカルの帯域が非常に聞きやすくなったことで、「SP3000Mカッパーニッケルが、解消してくれるかもしれません」と、イヤホンとの相性についても評価した。

ゆーでぃさんは、今回のA&ultima SP3000M Copper Nickelの特筆すべき点について、「通常のSP3000Mと比べても、かなり好きな音になっていた」と述べた。
この製品を実際に試したい方への呼びかけで動画を締めくくった。

チャンネル情報

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の公式YouTubeチャンネルです!e☆イヤホンは、イヤホンやヘッドホン、音楽プレイヤーなど8,000機種以上をいつでも自由に聴き放題!日本国内最大級のポータブルオーディオ専門店です!