学生の窓口編集部

写真拡大

高校生時代は校則や親の影響で、ピアスを開けるのをためらっていた人も多いと思います。大学生になったらさすがにピアスしても文句を言われることは減りますよね。今回は大学生のみなさんに、ピアスの穴はあいているかどうか聞いてみました。

Q.大学生・大学院生・専門学校生の方に質問です。ピアスの穴は開いていますか?

開いている……16.09%
開いていない……83.91%

Q.開いていると答えた方に質問です。何個開いていますか?

1位 2個……41人(63.08%)
2位 1個……8人(12.31%)
同率3位 3個、5個……4人(6.15%)
5位 6個……3人(4.62%)
6位 4個……2人(3.08%)
同率7位 9個、8個、20個以上……1人(1.54%)

ピアスの穴が開いている、と答えた人は約2割。大人になったとしても、ピアスの穴はあけなくてもいいかなと考えている人が多いようです。また開けた人に何個開けたかを聞いてみたところ2個が1位という結果でした。詳しく理由を聞いてみましょう。

■2個開けた

・イヤリングよりピアスのほうが種類も多くてかわいいし、なくす確率も低いから(女性/21歳/大学3年生)
・ピアスはたくさん売っててかわいいし、ピアスをつけるだけで気分があがるから(女性/20歳/大学2年生)
・ピアスを開けることで大人っぽくなると思ったから(女性/18歳/短大・専門学校生)

イヤリングをもともとつけることが多い女性には、ピアスを開けている人がうらやましく見えることが多いですよね。お店で売っているアクセサリーで、種類の豊富さやかわいさで言えばやっぱりピアス。またピアスは大人っぽく見えるため、つい憧れてしまいます。

■1個だけ開けた

・先輩が開けていて、かっこいいなと思ったから(男性/24歳/その他)
・母が開けていてうらやましかったから(女性/22歳/大学4年生)

普通ピアスというと2個開けるもの、と思いがちですが、あえて1個だけという人も。理由としては目上の人で1個だけピアスを開けている人を見て、カッコいいと思ったからなのだそう。あえて1個に絞るところに、大人のこだわりが感じられますよね。

■かわいさで3個、ついノリで5個

(3個)・友だちが開けていて、ピアスがかわいかったから(女性/19歳/大学1年生)
・したいピアスがあったから(女性/18歳/短大・専門学校生)
(5個)・反抗期の延長(女性/24歳/大学4年生)
・ノリで開けてしまった(女性/20歳/大学2年生)

ピアスを開ける数の違いには、ピアスに求めるイメージが理由していることもあるよう。例えば3個開けた人はかわいさにひかれて開けているのに対し、5個開けている人は何らかの主張やノリのために開けることが多いとか。ピアスの数で性格診断ができそうな!?

■6個開ける理由は……

・昔から開けたくて(女性/22歳/大学4年生)
・開けたいから(女性/18歳/短大・専門学校生)

ピアスを6個、というと多すぎるイメージがありますが、その数を選ぶ人にはそれなりのこだわりがあるよう。自分なりのこだわりが、ピアスの数にはあらわれるものなのかもしれません。

大学生になってからピアスを始める人は、思ったよりも多くはないようです。ただ4分の1の人はピアスに憧れ、思い思いのファッションを楽しんでいるよう。また数によって理由やこだわりが違うのも面白いですよね。あなたはピアス、開けたい? 開けたくない?
(ファナティック)マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女404人(男性201人、女性203人)