胸キュンが止まらない! 完熟ジューシーないちごで作る絶品スイーツ
スイーツコンシェルジュのはなともさんが、お店に行くと必ず購入してしまうスペシャリテとは? スイーツのプロが選ぶ! とっておきの一品をご紹介。
教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

東京都世田谷区西太子堂にある、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」。食べる宝石と称されるブランドいちご「ミガキイチゴ」を使ったいちご尽くしの生スイーツは、見た目だけではなく味も絶品と評判です。中でも太子堂店限定のミルクレープは、いちごのおいしさを存分に味わえると大人気。いちごのおいしいこの時期に、ぜひ食べていただきたい逸品です。
眺めるだけで幸せ。キュートでおいしいいちごスイーツの数々

「ICHIBIKO 太子堂店」は、世田谷線・西太子堂駅から徒歩1分とアクセス抜群。閑静な住宅街の一角にあります。
「ICHIBIKO」とは、宮城県山元町のいちご農園「ミガキイチゴファーム」がルーツのいちごスイーツ専門店です。2017年に1号店となる太子堂店(カフェ併設店)をオープンさせると、その圧倒的ないちごのおいしさとキュートなビジュアルがSNSで話題に。現在は全国に10店舗を展開し、東京では太子堂のほか、新宿、渋谷、三軒茶屋などに出店しています。

ミガキイチゴは「食べる宝石」をコンセプトに生産されたブランドいちごです。品種ではなく、栽培法や選果基準による果実の違いをブランド化したもので、2011年に宮城県山元町で誕生しました。
完熟で摘み取られたいちごは甘さと酸味のバランスが絶妙で、香りとジューシーさもいちごの中ではトップクラス。最高ランクのプラチナは、1粒1,000円で販売されるほどです。いちごの最盛期には都内の百貨店でも1パック1,500円前後(シルバーやレギュラークラス)で販売され、贈答用として人気を集めています。
木のぬくもりを感じる店内

そんな完熟ジューシーないちごで作られた生スイーツが食べられる店内は、木を基調とした素朴な雰囲気で、L字のカウンターが8席あります。天気の良い日は、大きなガラス窓から自然光がたっぷりと注ぐので、気持ちの良い時間を過ごせますよ。

ショーケースにはミガキイチゴを使ったケーキやタルトなど、季節ごとに全7種類の生スイーツが並びます。遠方からわざわざ足を運ぶ人も多く、人気のスイーツは夕方前に売り切れてしまう日もあるそうです。

そんな人気の生スイーツはすべて店内のキッチンで作られ、ショーケースにはフレッシュな状態で並びます。食べる人が笑顔になるよう、一つひとつ心を込めて手作りしているそうです。
今回はそんな同店こだわりスイーツの中から、僕が特におすすめしたい、とっておきの3品を紹介します。
僕のスペシャリテ!!! いちごとクリームを何層にも重ねたクレープ

同店のいちごスイーツはどれを食べてもおいしいと評判ですが、僕が1番におすすめするのは太子堂店限定の「いちごだらけのミルクレープ」748円! クレープ生地、いちご、クリームを幾層にも重ねた、まさにいちご好きにはたまらない一品です。

薄く焼き上げられたクレープ生地は、もっちりとした食感が特徴。いちごパウダーを混ぜ合わせた酸味のあるピンクのクリームとも相性バツグンです。
1カットに3粒のいちごを使用しているため、ジューシーないちごを余すところなく堪能できますよ。ミガキイチゴをここまで使ったスイーツは他にありません! いちご好きならずとも、ぜひ食べていただきたい一品です。
定番ながら極上の味わいを楽しめるスペシャリテ「いちごのショートケーキ」

いちごとたっぷりの生クリームを、ふわふわのスポンジ生地でサンドした同店のスペシャリテ。トップにはいちごを丸ごと一粒のせています。

コクのある生クリームとジューシーないちごのマリアージュがとにかく絶妙。食べる度に、いちごの甘い果汁と爽やかな風味が口いっぱいに広がります。
スポンジ、いちご、生クリームというシンプルな組み合わせですが、その味わいはまさにプレミア級。ミガキイチゴのおいしさを存分に楽しめるショートケーキは、一度食べるととりこになること間違いなしです!
ミルクといちごを合わせた「いちびこミルク」

自家製いちごミルクのもとに、フローズンストロベリーと牛乳を合わせた「いちびこミルク」825円。
瓶の底には一晩砂糖に漬けたいちごの果肉ソースが入っていて、これが上品な甘さで永遠に飲める! トロッとしたいちごの果肉も楽しめるので、お腹も心も満足します。空になった瓶は自宅のインテリアにしてもかわいいですね。
焼き菓子やいちごミルクのもとなど、ギフトに最適な商品も充実

ケーキだけではなく、焼き菓子やジャム、ゼリーなどもこだわりのいちごで作られています。中でもフィナンシェは、いちごの実を焼き菓子の中にゴロッと入れたこだわりの一品。4個入り864円とお手ごろ価格なので、差し入れや手土産にしても喜ばれそうです。

同店の人気メニュー「いちごミルク」が自宅でも味わえる濃縮タイプ「いちごミルクのもと」1,296円。牛乳と混ぜるだけで、簡単においしいいちごミルクが完成します。豆乳やアーモンドミルクを加えて、お店とは違う味わいを楽しむのも良いですね。
ミガキイチゴのおいしさを全国に届けていきたい

色鮮やかないちごスイーツは、見た目の美しさはもちろん、いちごの品種や季節によっても様々な変化を見せてくれます。
「『ICHIBIKO』は店舗ごとに限定メニューがあります。店舗それぞれにこだわった商品を、いちご好きにはぜひ食べていただきたいです。特に冬の時期はいちごの糖度が高くなるので、いつも以上においしく感じるはずです。ミガキイチゴは本当においしいですよ! これからもミガキイチゴのおいしさをたくさんの人たちに伝えていきたいです」と広報の片岡さん。
ミガキイチゴへの思いが詰まった「ICHIBIKO」のいちごスイーツ。今後も注目していきたいお店です。
※価格はすべて税込
<店舗情報>
◆いちびこ 太子堂店
住所 : 東京都世田谷区太子堂5-8-3
TEL : 03-6450-8750
※本記事は取材日(2022年11月10日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
文:はなとも、食べログマガジン編集部 撮影:ジェイムス・オザワ
The post 胸キュンが止まらない! 完熟ジューシーないちごで作る絶品スイーツ first appeared on 食べログマガジン.
