日本には中国兵の戦没者の墓があった「中国の誰も知らず、誰も墓参りせず」=中国メディア
記事は、中国とは切り離せない日本について、中国人は実はいろいろなことを知らないと紹介。学校教育では「侵略から始まる歴史」ばかり教えているが、「日本に中国兵を葬った墓がある」ことは誰も知らないと残念そうに伝えた。日本旅行に行く中国人は非常にたくさんいるのに、「祖国の平和のために散った」彼らの墓参りをする人がいないこの現状に疑問を呈している。
記事は、この墓には軍人にとって最も恥ともいえる「捕虜」という文字が刻まれていると彼らの不遇を嘆いているが、今では捕虜という文字を削って消している墓碑もあるようだ。いずれにしても、記事が指摘しているようにこの事実を知る中国人は少なく、訪日中国人は買い物や観光で忙しいようだ。たとえこの事実を知ったとしても、やはり自分のことで忙しく墓参りしようという人はあまりいないのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
