学生の窓口編集部

写真拡大

すごく美人だったり、才色兼備だったりするいわゆるクラスのマドンナ的存在の女の子と付き合いたいと、男子なら誰でも一度は思ったことがあるはず。でも、身近なところにいるちょっと親しみが持てるぐらいの女子も逆に愛嬌があってかわいく感じたりしますよね。実際のところ、男子大学生にとって付き合いたいのは「高嶺の花」の女性? それとも「手の届く花」の女性? どちらなのでしょうか? 今回は男子大学生のみなさんに、彼女にするなら「高嶺の花」女子か「手の届く花」女子のどちらがいいか聞いてみました。■彼女にするなら「高嶺の花」女子か「手の届く花」女子のどちらですか?

「高嶺の花」女子    43人(26.4%)
「手の届く花」女子  120人(73.6%)

なんと7割強の男子大学生が、「手の届く花」女子を彼女にしたい、と回答しました。一般的に男性はみんな美人が好き、と言われているのにこの結果は不思議ですね。どうしてなのでしょう? では早速、それぞれの理由をご紹介しましょう。

■「高嶺の花」女子の方がいいと思う理由を教えてください

●やっぱり見た目は大切

・見た目は大切だから(23歳/大学4年生)
・見た目がいい方がいい(19歳/大学1年生)
・やっぱりルックスがかわいい・美人な人と付き合ってみたいから(23歳/大学4年生)
・みんなからかわいいと思ってほしいから(21歳/大学4年生)

●理想は…

・一度はね(18歳/大学1年生)
・一度は付き合ってみたい(21歳/大学3年生)
・夢は大きいほうがいい(23歳/大学2年生)
・理想が高いから(21歳/大学3年生)

●その他

・色気があり、大胆で臨機応変な行動がとれる美人が好きだから(22歳/大学3年生)
・憧れの気持ちも持ちたいから(18歳/大学1年生)
・追いかけていたいから(19歳/短大・専門学校生)
・今まで妥協して後悔したから(19歳/大学2年生)

■「手の届く花」女子の方がいいと思う理由を教えてください

●自分と釣り合うのは

・高嶺の華には釣り合わないと思うから(22歳/短大・専門学校生)
・手が届かないと……(20歳/大学2年生)
・自分自身が、高嶺の花とは付き合えないと思うので(19歳/大学2年生)
・自分とはレベルが合わないと思う(24歳/大学4年生)

●きちんと付き合える姿が想像できる

・現実的だから(24歳/大学院生)
・長く付き合える(21歳/大学3年生)
・身近なのがいい(24歳/大学院生)
・高嶺の花は疲れるから(18歳/短大・専門学校生)
・気苦労しない彼女が良い(20歳/短大・専門学校生)

●その他

・花ならどっちでもOK(21歳/大学4年生)
・とくにどちらがいいというこだわりはないが、高望みして自己中心的な考えになることだけはしてはならないと思うから(18歳/短大・専門学校生)
・高嶺の花女子と付き合うと周りからの反感をかいそうだから(19歳/短大・専門学校生)
・高嶺の花だと取られそうで怖い(23歳/大学3年生)
・性格重視だから(19歳/大学2年生)

いろいろな意見がありますね。なるほど、どうやら今回は、「高嶺の花」女子との恋愛に憧れるけど、現実的に考えたら「手の届く花」女子、と保守的な考えをもつ男子大学生も多かったようです。でも、それって「手の届く花」女子さんに少し失礼な気が、と思うのはわたしだけでしょうか……。

いかがでしたか? 「高嶺の花」女子はみんなが憧れる故に付き合った後も大変そう……というイメージが、多くの男性で共通のようですね。みなさんが付き合いたいのは、「高嶺の花」女子と「手の届く花」女子、どちらですか?

文●ロックスター金谷

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:男子大学生163人