画像は、テレビシリーズ「西部警察」より。大門刑事が乗り込んでいるのは、「ニッサン フェアレディ 280Z フルオートガルウィング2By2 スーパーZ
石原プロが手がけたテレビシリーズ「西部警察」と「大都会」が、初めてDVD化。渡哲也(70)と舘ひろし(61)が12日、都内で行われた発表会見に出席した。

今回のDVD化は、来年1月に石原プロが設立50周年を迎えることから計画がスタート。他の石原プロ制作作品(浮浪雲、生命燃ゆ、ただいま絶好調!など)も、1年をかけて順次発売されていく。

なかでも「西部警察」「大都会」は、ファンからパッケージ化の要望が絶えることがなかったシリーズ。1970年代から80年代にかけて、人気を博した刑事ドラマの復活に、当時のことをよく知る、元フジテレビのアナウンサーの露木茂も司会で登場。他局の放送だが「よく見ていました(笑)。今のテレビに出来ないような派手な演出が楽しめた」と紹介する一幕も。

全国縦断ロケで実現した、その演出。舘は「印象深い現場、イッパイあるんですが…。名古屋で煙突を倒したシーンを思い出します。煙突を倒すって聞いて、何が楽しいんだと思っていたんですが、これが楽しいんですよ(笑)。エンターテインメントって、そういうことかなと思います」。一方、大門部長刑事を演じた渡は「当時だから実現できた。静岡駅前に、石原さん(石原裕次郎)がヘリコプターで降り立ってきた…」と明かすと、会場から大きな笑い。「皆さん、笑っていますが、本当なんですよ。(緊急時以外、市街地へ着陸)もう、許可が下りることは無いでしょう」と話していた。

PRのために行われたフォトセッション。往年の大門刑事を思わせるよう“サングラス着用と銃を構えてほしい”というリクエストに対し、渡は「もう70歳なんだけど……」と照れながらも、ビシッとポーズを決めていた。

舘ひろし、渡哲也
舘ひろし、渡哲也(PR用のフォトセッションから)

舘ひろし、渡哲也
舘ひろし、渡哲也(PR用のフォトセッションから)


発売スケジュール。24話を収録した6枚組DVD-BOX「西部警察 PARTI セレクション 大門BOX 1」(2月15日発売、税込み23,940円)を皮切りに1年間。全12BOXが順次発売されていく。

渡哲也
テレビシリーズ「西部警察」より

6枚組DVD-BOX「西部警察 PARTI セレクション 大門BOX 1」 テレビシリーズ「西部警察」より テレビシリーズ「西部警察」より
テレビシリーズ「西部警察」より

テレビシリーズ「西部警察」より 舘ひろし 渡哲也
テレビシリーズ「西部警察」より