割り箸が大活躍!巻きすがなくても簡単にできる「伊達巻の巻き方」

写真拡大 (全3枚)

しっとりした甘さの「伊達巻き」。巻物のような形をしていることから、知性の象徴と考えられ、学業UPの願いを込めて食べると良いとされる縁起物です。今回は、簡単に作れるレシピにフィーチャー。

▼家にあるもので簡単にできる!


「伊達巻き」を作るときに必要な巻きす。家にないというときは、割り箸とクッキングシート、輪ゴムの3つで代用できます。少し冷ましてから巻くのがキレイに仕上げるポイント。


巻きすがなくても簡単♪伊達巻の巻き方

by ま  い

巻きすがない!そんな時に役立つレシピ★クッキングシート+割り箸6本+輪ゴム3個で簡単にお花型の伊達巻が作れます♪

実際にこのレシピで作った人の感想


つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「毎年リピ決定!」「かわいくできて感動」など、喜びのコメントがたくさん届いています。


お花型の「伊達巻き」は、おせちに入れても、お皿にのせても、食べてしまうのがもったいなくなる華やかさ。しっとり上品な甘さをぜひ堪能してください。