【スプリングS】ヒューイットソン「自信を持って乗った」ガロアクリークがV
22日、中山競馬場で行われたG2・スプリングステークスは、ヒューイットソン騎乗のガロアクリークが優勝。ヒューイットソン騎手はJRA重賞初制覇となった。このレースの1着〜3着馬には皐月賞(4月19日・中山)への優先出走権が与えられる。
1着 ガロアクリーク
L.ヒューイットソン騎手
「メンバー的には強敵が多かったのですが、今週の追い切りで感触が良く、フィーリングを得ていたので自信を持って乗りました。日本のG2を勝てたことは光栄ですし、次の大きなレースを一緒に迎える馬がいる事は嬉しいです。距離は2000mまでが限界かなと思いますが、能力でカバーしてくれると信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました」
レース結果、詳細は下記のとおり。
22日、中山競馬場で行われた11R・スプリングステークス(G2・3歳オープン・芝1800m)で6番人気、L.ヒューイットソン騎乗、ガロアクリーク(牡3・美浦・上原博之)が快勝した。1.1/4馬身差の2着に1番人気のヴェルトライゼンデ(牡3・栗東・池江泰寿)、3着に2番人気のサクセッション(牡3・美浦・国枝栄)が入った。勝ちタイムは1:49.8(良)。
ヒューイットソン騎手はJRA重賞初勝利
6番人気に支持されたヒューイットソン騎乗のガロアクリークが見事な差し切りで重賞初制覇を飾った。道中は中団やや後方からで、人気のヴェルトライゼンデを見るように虎視眈眈と前を伺った。勝負どころでは外から勢い良く進出。直線ではヴェルトライゼンデとの追い比べとなったが、見事に競り落としてゴールへ飛び込んだ。
ガロアクリーク 4戦2勝
(牡3・美浦・上原博之)
父:キンシャサノキセキ
母:ゴールドレリック
母父:Kingmambo
馬主:水上行雄
生産者:笠松牧場
【全着順】
1着 ガロアクリーク
2着 ヴェルトライゼンデ
3着 サクセッション
4着 ファルコニア
5着 アオイクレアトール
6着 シルバーエース
7着 ココロノトウダイ
8着 ラグビーボーイ
9着 エン
10着 ガミラスジャクソン