フライパン一つで作る!本格!?カルボナーラ

写真拡大

akarispmt

☆フライパン1つで作るカルボナーラ☆

調理時間 20分

★フライパンで全ての調理工程をすますけど味は本格的!?

私一人の休日によく作るカルボナーラ。
パスタを折るというスゴ技?を使ってフライパンで茹でてしまいます♬
材料もシンプルで、たまご、パルメザンチーズ、ニンニク、ベーコン、パスタだけです。

ー材料ー(1−2人分)

乾燥パスタ 100g
ベーコン 30g(ブロックだと尚美味しい!)
ニンニク 1片
黒胡椒 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ2

★ ※1
全卵 2つ
卵黄 1つ
パルメザンチーズ 大さじ4
黒胡椒 好きなだけ

1 全卵は1つでも良いと思います。

ー作り方ー
❶ニンニクをみじん切りにする。ベーコンは短冊切りにする。

❷フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクとベーコンを弱火でじっくりと炒める。じっくり炒めることにより油に香りを移す。

❸ベーコンがカリカリになったら、油、ベーコン、ニンニクは、耐熱皿に移しておく。

❹★を混ぜ合わせておく。

❹フライパンに水を入れて、沸騰させる。(フライパンは洗わなくてもOK)

❺パスタを半分に折って、指定の茹で時間より1分少なめに茹でる。※2

❻パスタを湯切りして、火を止めたフライパンの中で❸の油を絡め、❹を絡め、ニンニク&ベーコンを加えて混ぜ、仕上げに黒胡椒をひいて完成。(面倒なら全て同時に入れてOK)※3

※2 パスタを折るとき、破片が飛び散るおそれがあるので、フキンやタオルで中央をくるんでおこなってください。

※3 ❻の工程は必ず火を止めて行い、余熱で卵に火を通します。