豊原功補

写真拡大 (全4枚)

女優・小泉今日子(51)と恋愛感情があると明かしていた俳優・豊原功補(52)が3日、都内で緊急会見を開き、家族とは3年前から別居状態であると説明。家を出た理由は、小泉との不倫「そういうことになりますね」と関係性を告白した。

一昨日に、不倫関係を明るみにしたこと。記者からの「家族(妻や息子)をさらに傷をつけるのではないか」という問いには「(影響が大きくなること)当然、考えました。切り離せない問題だ」と返した。

「どういう言葉で説明していいか分からない。独自、独特の思いが体に宿っている。そこで家族たちが…、そして当人たちが悩んでいればいいじゃないか、ということでも無いと思います。今の状況が、メディアに大きく取り上げられることが、良いのか、悪いのか、いくら考えても、答えはなかなか出ません」と長く語った。

「一言で言うと、禅問答のように向き合っていくしかないと思っています」と続けてもいた。

そして豊原は、今回の不倫報道について、「何故、こういうことが出るんだ」と疑問をぶつける場面もあった。

▼ 一部の報道に疑問があると、豊原


「どこかで目にしたのですが『女房への宣戦布告』と書かれていました。こんな怖い言葉が出てくるのは、何故なのだろうと思いました。全く、そういうつもりはないのです。もう少し違うところから発生したことだと思います」と告げた。

関係をハッキリ聞こうとした質問「女性として、愛情を持っているのは小泉さんなのですね?」という内容には「はい、そうですね。恋愛感情を持っています」と区別した。

改めて、妻と家族の存在を尋ねると「好きになって一緒になり、一人の子供と家族という形が出来た。たくさん積み重なったもの…そう簡単に、一言で言えなくて、結論に至っていない」と口にした。

今回の発表に移したことは「作為的、打算的に考えたことではない」と伝えた上で「色々考えた末のこと、僕はここにいますので、どんな石でも、石を投げつけたい人は、僕に向けてください」と矢面に立つ覚悟を示していた。