明日のキレイは夜作る! 女性たちが実践する「寝る前美容」4選

写真拡大

一日の終わりに、さまざまな美容ケアをしている女性は多いはず。中でも睡眠は最強の美容法ですが、その前の時間もとても大切。今回は女性たちに「美容のために寝る前に行っていること」を聞いてみました!

■保湿でうるうる肌をキープ

・「リップクリームやハンドクリームを塗る」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「美容液をつける。マスクを使う」(31歳/金融・証券/営業職)

年齢とともに肌の保水力は弱くなっていきます。また季節によっては紫外線で相当なダメージを受けていることも。しっかりと汚れを落とし、たっぷり保湿して、カサカサとは無縁の潤いたっぷりの肌を目指しましょう。

■引き締まった体のために

・「ストレッチ。次の日に体が軽くなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スクワットとカーフレイズ。ヒップアップと脚のむくみ予防のため」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

忙しくてジムに行く暇がなくても大丈夫。夜寝る前の時間を有効に使って、軽い運動をしてから寝るのもいいでしょう。程よい疲れで安眠効果も期待できます。首や肩のコリも取れて一石二鳥です。

マッサージでむくみ撃退

・「マッサージ。パナソニックのビューティ機器がいい」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ふくらはぎをマッサージしてむくみを取ってから寝ること」(28歳/食品・飲料/技術職)

その日のむくみはその日のうちに取ることが大切です。むくみ防止ソックスもいいけれど、マッサージも合わせてすれば、よりいいかも。

■入浴で疲れをとる

・「ゆっくり入浴する。一日の疲れを癒します」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「毎日湯船に入ること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

シャワーでも体の汚れは落とせますが、やはり疲れを取ったり、発汗によるデトックス効果を期待するなら湯船に浸かることがオススメです。ぬるめのお湯でゆっくりじんわりと疲れを癒しながら今日一日を振り返りましょう。

疲れて帰ってきた日は、ついそのままベッドに倒れてしまいたくなりますが、それでは美しさからどんどん離れていってしまいます。少しの時間と手間が、明日の美を作るのです。自分に合った寝る前美容で、キレイな女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答件数184件(22歳〜34歳の女性)