風邪のひきはじめには「ホットコーラ」が特効薬?

写真拡大 (全4枚)

好きな飲み物にあげる人も多いコーラ。実は温めると、めちゃくちゃ美味しいらしいのです。香港では風邪予防の民間療法としてもポピュラーなのだとか。さっそくレシピと一緒にチェックしてみましょう!!


甘くて美味しい「ホットコーラ」が風邪に効く!?

ホットコーラはその名の通り、鍋でコーラを温めるだけで簡単に作ることができます。温めることで炭酸やコーラ特有の酸味や香りは抜けてしまいますが、甘味がより一層凝縮されたドリンクとなります。香港では温めたコーラにレモンやショウガを加えて飲むのが一般に広まっており、なんと風邪薬としても重宝されているのだとか。

もしかしたらクックパッドユーザーの皆さんも子供の頃飲んだことがあるだろう、甘いシロップ状の風邪薬に近いイメージなのかもしれませんね。しかし、レモンやショウガが入ってることで風味が加わり、味わいのある飲み物であることでしょう。レモンのビタミンCが風邪に良いことは言わずもがなですし、ショウガのおかげで体もポカポカするので起床時や就寝前のドリンクとしてもオススメです。


日本でも昔は喫茶店で提供されていたらしい…


懐かしい喫茶店の味!ホットコーラ♪

by たぬぴぃ★

今はある…?!懐かしい喫茶店の味!!
…あれ以来お目にかかってないけど…(´・ω・`)



レモンとショウガがたっぷり使って、風邪を撃退!!


風邪のひき始めに体ポカポカ♡ホットコーラ

by ちゃこもんきー

香港式風邪の特効薬!風邪のひきはじめにホットコーラで体もポカポカ



熱可樂加薑(生姜入りホットコーラ)

by Wong C9

夏風邪や冬の流感、引きはじめにけっこう効きます!


いかがでしたか?コーラを日頃から愛飲している人もそうでない人も、この冬は一度試してみてはいかがでしょうか。(TEXT:中本タカシ/ライツ)