ルミネ史上最長46日間 今夏バーゲン前倒し

写真拡大

 ルミネが、夏のバーゲン「ルミネ チェック・ザ・バーゲン」を6月16日から開催する。これまで他社よりもセール開始日が遅く、4〜5日間程度と短期集中型でバーゲンを実施してきたルミネだが、政府が発表した今夏の電力削減期間に備えたことから開催期間を6月に前倒し。さらに終了日は7月31日までと延長し、全46日間とルミネ史上過去最長のバーゲン実施期間を設けている。

ルミネ今夏バーゲンは46日間の画像を拡大

 政府は6月、東日本大震災の影響から今夏の電力削減期間を7月1日から9月22日の平日午前9時〜午後8時と発表。この期間はクールビズの推奨はもちろん、空調温度を28度に設定することやエレベーター・エスカレーター・ウォシュレットの使用制限、自動販売機の省エネ運転など目標削減電力量280kWを目指し、各企業・各自が行動するよう推奨している。これを受けルミネは、夏の「ルミネ チェック・ザ・バーゲン」のスケジュールを見直し、早期開催・長期開催を決定。2010年は7月1日〜7月5日までで行われたセール期間を、半月早め、約1ヶ月延長している。加えて館内のブランド全てのセールを同時に開始する一斉開催についても、約1週間ずつスタートを遅らせることで来店者を分散させ、極端に人が集中することによって生じる館内体感温度の上昇を防止する。

 46日間にわたり行われる「ルミネ チェック・ザ・バーゲン」のスタート日は6月16日。その後、24日にパート?、7月1日にパート?と各ブランドにより開始日は異なる。割引率は5%〜。ルミネのネット通販サイト「i Lumine(アイルミネ)」もショップと連動してセールを行う。