人気料理家が繰り返しつくる「ジャガイモとちくわのバター煮」。奥深い味わいに驚愕<長谷川あかりさんレシピ>:10周年殿堂入り《レシピ》記事1位
2026年4月でESSEonlineは10周年! ここでは、ESSEonlineに掲載された記事の中から、読者のみなさんに愛された記事をプレイバック。【レシピ部門1位】に輝いたのはこちらの記事でした!
食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信している、料理家の長谷川あかりさん。「身近な食材で簡単ごちそう」をつくることを心掛けています。今回は「ちくわ」を使ったレシピをご紹介。
※ 記事の初出は2024年2月。年齢を含め内容は執筆時の状況です。
ジャガイモ×ちくわでつくる!絶品煮物
常備菜だけで完成するシンプル煮物。食べると不思議と、たらこのような風味を感じられ、見た目のイメージを裏切る奥深い味に驚かされるはず。長谷川さんも家でよくつくるという一品です。
●ジャガイモとちくわのバター煮

【材料(2人分)】
ジャガイモ 中2個
ちくわ 3本
料理酒 大さじ1
バター 大さじ1
塩 小さじ1/4
小ネギ(トッピング) 適量
【つくり方】

(1) ジャガイモは1センチ幅の半月切り、ちくわは斜め薄切りにする。
(2) 小鍋またはフライパンに(1)と料理酒、バター、塩を加え、さらにひたひたの水を加える。中火にかけ、ひと煮たちしたらフタをせず15分弱めの中火で加熱する。ときどき様子をみて、焦げないように水分量を確認する。

(3) 水気がなくなってきたら火を強め、全体をヘラで混ぜながら水気を飛ばし、煮崩れたジャガイモをちくわに絡ませる。火を止め、味をみて足りなければ塩で調える。器に盛り、小ネギをトッピングして完成。
