テレビ信州

写真拡大

南佐久郡川上村出身の宇宙飛行士・油井亀美也さんの乗った宇宙船が、日本時間の15日朝ISSを離脱し、午後5時半すぎアメリカ・カリフォルニア州の沖合に着水しました。

午後5時40分ごろ。

宇宙飛行士の油井亀美也さんを乗せた宇宙船がアメリカの夜空をパラシュートで舞い降り、カリフォルニア州の沖合に着水しました。

帰還に先立ち、14日SNSに投稿した動画では、日本の実験棟「きぼう」を消灯し、「“きぼうくん”いろいろありがとう。さようなら」と別れの言葉を添えました。

ISSに滞在していた油井亀美也さんなど4人の宇宙飛行士は、宇宙船「クルードラゴン」に乗り込み、日本時間の午前7時20分ごろ、ISSを離脱しました。

4人はISSに2月ごろまで滞在予定でしたが、1人に健康上の問題が生じ、帰還が早まりました。

油井さんはNASAの船で回収され、今後、現地でリハビリなどを行う予定だということです。