神楽坂は大人のデートができる街。

昼下がりにおしゃれなレストランで待ち合わせて、昼からちょっと一杯。

日が落ちてきたら、石畳の先にひそむ隠れ家的な店へ移動して、この街らしいデートを楽しもう!

今回は、神楽坂での1日デートコースを組み立てやすい、ランチ&ディナーにおすすめの名店を一挙にご紹介!

【代々木公園でお散歩デート編】
代々木公園でお散歩デートコースならこれ!ランチ&ディナーにおすすめな人気店6選
【六本木でショッピングデート編】
六本木デートでショッピングのあと、どこ行く?ランチ&ディナーで人気の店6選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


【ランチにおすすめの2選】

1.感度の高い大人たちで連日賑わう、おしゃれなピザ店


クレイジーピザ アット スクエア@神楽坂

江戸川橋通り沿い。牛込天神町の信号前に建つビル1階に構えるこちらのお店。美食家たちがわざわざ足を運ぶ、国領の『CRAZY PIZZA』の2号店で、こちらも連日の大盛況ぶりだ。

全粒粉多めのピザは、香り高く軽やかな食べ心地。前菜やパスタ類も充実しているおり、複数オーダーしてふたりでシェアして楽しみたい!

店はスタイリッシュな外階段が目印で、ガラス張りの窓からは活気溢れるムードが漏れ伝わってくる。肩肘張らずに盛り上がれる、大人のランチデートの切り札だ!



2.「ジェノベーゼ」目当てに都内のイタリアン好きが集結!


スクニッツォ!@飯田橋

飯田橋で長く愛され続ける本格イタリアン。数あるメニューの中でもとくに「ジェノベーゼ」にこだわり、この逸品を目当てにイタリアン好きが詰めかけている。

同メニューは昼夜で限定10食という、渾身の一皿。フレッシュなバジルの風味とパルミジャーノチーズのコク、そして松の実の旨みが合わさり、口にする度に広がる豊潤な風味に頬が緩む。

魚介系の料理にも定評があり、神経締めのスペシャリストのサカナビト長谷川氏の魚など、新鮮な素材を厳選。デートで彼女から「イタリアンがいい!」とのオーダーがあったら、迷わず連れて行きたい一軒だ!


【ディナーにおすすめの4選】

3.焼き鳥×ワインでしっとり大人の神楽坂デートに!


焼鳥山香@神楽坂

神楽坂の静かな通りの2階にひっそりと構える焼き鳥店。ワインとの極上のマリアージュを楽しめる、大人好みの人気店だ。

扱うのは高知の「土佐ジロー」や会津地鶏など常時5種類で、脂を香ばしく仕上げるべく焼き切る。その地鶏はジューシーで、噛むごとに旨味が増す逸品だ。

店主の山中さんはソムリエ資格をもつゆえワインも粒揃い。焼き鳥の気軽さとセンスある焼き技が揃うので、気張らず誘いたい店として最有力だ!



4.神楽坂デートを確実に成功へと導く隠れ家イタリアン


ラルバ@飯田橋

神楽坂通りから外れた、閑静な津久戸町の地下に潜む隠れ家イタリアン。デートが確実に盛り上がる艶やかな一軒である。

メニューの軸となるのは、年間を通じて魚種が豊富な長崎県の上五島から直送される魚介類。丁寧な作り込みによって提供される料理からは、魚の旨味をダイレクトに感じられ、記憶に残る味わいだ。

店内に入ると、L字のローカウンターには、ゆったり座れる革張りのチェアが設えられている。シックで大人なムードが漂い、いつも以上にふたりを親密な距離感にしてくれるはず!



5.神楽坂の一流パン職人による、パンのための極上ビストロ


ドゥ・フイユ@神楽坂

神楽坂の名ブーランジェリーのパン職人が手掛けるビストロ。“飲ませる料理と飲ませるパン”をコンセプトとし、大人女子たちの心をガッチリ掴んでいる。

パンにはかなりこだわり、米麴を使い湯種製法で作った専用のパンを提供。醤油せんべいのような香ばしさともっちりとした食感が特徴で、クセになる美味しさだ。

メニューには、鹿肉のパテ・ド・カンパーニュなどのビストロらしい料理もあれば、「刺し盛り」や「木の芽あんかけ」といったジャンルレスの逸品も。それぞれが自然派のワインや日本酒、そしてパンと調和する味わいに仕上がっているから最高だ!



6.人気スパニッシュが打ち出す“和”なワインバー


オリ@神楽坂

神楽坂のメイン通りから一本入った落ち着いた通り沿い。スペイン料理の名店『エスタシオン』が手掛ける、スタンディングで楽しむワインバーだ。

同店では、スパニッシュシェフが作るハイセンスなおばんざいとナチュラルワインを味わえる。店奥に約700本をストックするウォークインセラーがあり、カリフォルニアやオーストラリア、東欧などのナチュラルワインも用意。

神楽坂にはアペロや2軒目でサクッと寄れる気軽なバーが案外少ないため、デートコースの中にスマートに取り入れたい!