学生の窓口編集部

写真拡大

女性の体型は男女で理想が違うなんてこと、よく話にあがりますよね。女性はモデルさんのように細くなりたいのに、男性はほどよくプニッとしたほうが好きとよく言われます。では、男性の理想の体型に関してはどうなのでしょうか。

そこで、マイナビ会員の方に、今回は理想の男性像についてアンケートをとってみました。やはり男女で大きく理想の男性像は違うものなのでしょうか。

まずは、男性の方の意見。
男目線と女目線でこんなに違う!男性が感じている「理想の男像」とは?
● たくましい!
「むきむきマッチョ」(福井県/23才/男性)
「シックスパックで性格イケメン」(埼玉県/28才/男性)
「いつも雄々しく、元気で仕事に励む人」(大阪府/35才/男性)

最近は、細マッチョが人気なのかと思っていましたが、意外にたくましさを理想に上げる人が多い結果に。やはり、たくましい筋肉は男の象徴なのでしょうか。たくましい男性は頼りがいがありそうなのは事実。

● リーダーシップがある!
「女性を引っ張っていく力のある人」(東京都/32才/男性)
「小さなことにとらわれず、俺についてこい的な肝っ玉の大きな人」(埼玉県/50才/男性)
「同性から頼られるリーダー的な存在の人」(北海道/35才/男性)

リーダーシップがあり、みんなを引っ張っていく姿はよほど残念な容姿でなければ憧れの眼差しとともに、かっこよく映るもの。女性からだけではなく、同性からも頼られるリーダー的存在の人はステキです。

● やるときはやる!
「口数は少ないけど、的確なことを言える人」(東京都/28才/男性)
「出しゃばらないけど、能力があると感じさせる人」(徳島県/29才/男性)
「どんな困難にも立ち向かっていく人」(神奈川県/31才/男性)

いわゆる、日本男子的!?立ち居振る舞いに共感する男性も多くいる結果に。「実は頼れる人だった」というのは、頼りがい度も増す上に、安心感も倍増しそう。ギャップがいいのかもしれませんね。
続いて、女性の意見。

● 優しい!
「優しくて、包容力があって、しっかりしている人」(神奈川県/29才/女性)
「優しくて、怒らない人」)(兵庫県/33才/女性)
「優しすぎるくらい優しくて、穏やかすぎるくらい穏やかな人」(神奈川県/27才/女性)

ダントツで多かったのがこの意見。男性は肉体的な男らしさを求めていたのに対して、女性は性格的な男らしさを求める結果になりました。女性は男性の包容力が大好物な生き物!女性にとって、理想の男性像は優しさが外せないポイントのようです。

● お金持ち!
「経済力があって、頼りがいがある人」(大阪府/32才/女性)
「お金を多めに出してくれるような、ケチじゃない人」(東京都/27才/女性)
「貯蓄がある程度あり、安心した生活ができる人」(山梨県/28才/女性)

男性にお財布事情を理想に上げる人も多くいました。現在は、女性の社会進出もめずらしくありませんが、経済力があるかやケチかどうかを見てしまうのは女性の本能かもしれません。

● イケメン!
「知的で優しいイケメン」(千葉県/22才/女性)
「K-POPアイドルのような顔立ちのきれいな人」(東京都/33才/女性)
「イケメンで浮気をしない人」(神奈川県/26才/女性)

男性は顔じゃないとはいうものの、「やっぱりイケメンがいい!」にこしたことはなし。かっこいい人が隣にいると、目の保養になるし、優越感に浸れるますもんね

いかがでしたか?理想の男性像についてみてきましたが、男女でこんなにも違うものなのですね。ちなみに、なぜ男女で理想の男性像に違いが出るのかと聞いたところ、半数以上の方が「男女では求めているものが違うから」という意見でした。

男性は「男として」の理想を掲げるのに対して、女性は「将来をともにする人」としての理想を掲げていますから、その意見も納得です。男女で理想が違うということをふまえて、男性に理解のある女性を目指しましょう。

編集執筆:ナイスク
有効回答数:630件(ウェブログイン式)
アンケート期間:2015/4/26〜2015/5/14