病院で処方された薬が大き過ぎて飲みづらいと感じたことはありませんか。SNS上では「大きい錠剤を飲むのが苦手」「錠剤が大きいと飲み込めない」「大きい錠剤を飲むのが苦痛」などの声が上がっていますが、その場合、薬を割ったりつぶしたりしてから飲んでもよいのでしょうか。薬を粉砕してから飲む危険性や薬が大きくて飲みにくい場合の対処法などについて、薬剤師の真部眞澄さんに聞きました。薬が飲みにくい場合は医師や薬剤