あの有名人も参加してた! 30〜40代に贈る「ひらけ!ポンキッキ」懐かしの名曲集

写真拡大

「ひらけ!ポンキッキー!」

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

幼稚園や保育園に行く前に、毎朝、子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」を、そして、ちょっと若い世代では「ポンキッキーズ」などを観ていた人も多いのではないでしょうか。ポンキッキといえば、何十年も変わらず、ガチャピンとムックというキャラクターが人気ですよね。

そしてポンキッキシリーズは、現代に至るまで、出演者やタイトルを変え、長い間朝の顔であり、小学校に上がる前の日本の子どもたちのバイブル的存在であり続けたと言っても過言ではないかもしれません。

さて、今回は、そのポンキッキの中で紹介された数々の歌の中から、特に30代〜40代前半世代が、きっと耳にしていたであろう名曲をご紹介したいと思います。子ども番組と侮るなかれ! こんな人も参加していたんだとの豪華なラインナップに、もう、そのなんていうか、涙ちょちょぎれます。早速ご紹介していきましょう。

まず、1970年代中盤から1980年代にかけて、誰でも知っている鉄板歌手といえば、子門正人さんとのこいのこさんではないでしょうか。
このお二人は、実にたくさんの曲を歌っているんですよね。

子門正人さんといえば、よく通る声で歌い上げる「およげたいやきくん」。そして、「ホネホネロック」、♪のりーものあつまれー。いろんなくるまー。の歌いだしでおなじみの「はたらくくるま2」など、どれも今でも歌うことができちゃうような名曲揃いです。

対して、女性ではのこいのこさん。代表曲は1976年の「パタパタママ」、「まる・さんかく・しかく」、そして、「はたらくくるま」。元気で楽しい歌声が耳に残っている方も多いかもしれません。どれも、テンションが上がってしまいます。
(※はたらくくるまはシリーズがあり、のこいのこさん、子門正人さん、窓花さなえさんが歌っています。)

ちなみに、パタパタママのB面はホネホネロックでした。両面大ヒット曲ですね。

そして、みなさんがよくご存知の有名人の方々もたくさん参加しているんですよね。
ここからは、そんな豪華な名曲をご紹介します。

■いっぽんでもにんじん(1975年)


♪いっぽんでーもにんじん にそくでーもさんだる さんそうでーもよーっとの歌詞でおなじみ。そして、今でも多くの子どもたちに歌われている歌ですね。こちらはなぎら健壱さんが歌っています。

■NINJIN娘(1982年)

♪1本でもニンジンニンジン 2本でニンジンニンジン でおなじみのトシちゃんのNINJIN娘。ポンキッキの歌としてでなくても、こちらは有名ですね。

歌詞に♪白けりゃダイコンダイコン 黒けりゃゴボーゴボーという部分もあり、大人気アイドルが歌うにはかなり自由な歌詞のような気がします。

■ごあいさつのうた(1982年)


♪おはよう おやすみー、こんにちーは、こんばんはーで有名なこの歌は「ごあいさつのうた」。機械音のような高音のハモリが印象的ですが、こちら、歌っているのはTHE ALFEEだったのです。高音はやっぱり高見沢さんでしょうか。1度聞いたら忘れられないフレーズの歌ですね。

ちなみにこちらはシングルレコードのB面として発売されており、その時のA面は矢野顕子さんの「ごめんなさい Oh Yeah!」という歌でした。

■ガチョウの物語(1984年)

♪たまごの中から飛び出したおしりの大きなガチョウの子
♪どこでもGA‐ おしりふりふりGA‐
という歌詞でピンと来る方もいるかもしれませんが、ガチョウの子の歌を歌っているのはチェッカーズ。作詞は藤井フミヤさんで作曲は大土井裕二さんでした。

ちなみにこの曲はチェッカーズのアルバム「絶対チェッカーズ!」にギザギザハートの子守歌、涙のリクエストなどのヒット曲と一緒に収録されています。

■ケンカのあとは(1988年)


♪ほっぺにチュ ケンカのあとーは ほっぺにチュ というサビでおなじみの「ケンカのあとは」は、元祖外国人タレント(?)のケント・ギルバートさんとジュン・マリーちゃんが歌っています。とっても可愛らしい歌ですね。

ここからは、30代、40代はオンタイムではないけれど、やっぱり素晴らしいポンキッキーズの名曲を3曲、ご紹介します。

■地球をくすぐっチャオ! (1994年)

可愛い女の子ニキリナちゃんたちが歌い、なんと、日本語誇る世界的サックスプレーヤーの渡辺貞夫(ナベサダ)さんが参加!PVでは、ナベサダさんご本人も登場して、サックスを吹いています。なんとも豪華!

■歩いて帰ろう(1994年)

「ポンキッキーズ」から。オンタイムのみなさんはもちろん、少し大人になってから聞いたという人も多いかもしれません。斉藤和義さんの楽曲です。ポンキッキーズのオープニングテーマになっていました。

歌詞も子どもっぽいというより、大人にもピッタリくる内容なので、大人が聴いてもよい歌だなぁと思えるのではないでしょうか。

■さあ冒険だ(1995年)

こちらも「ポンキッキーズ」から。和田アキ子さんが歌っています。ポンキッキーズの挿入歌になっていました。インストゥルメンタルバージョンも番組内でBGMとして使われていました。

作詞は森高千里、作曲はカールスモーキー石井。なんだか忘れていた気持ちを思い出させてくれるような歌。タイトル通り、冒険に出かけたくなるような1曲です。

今回ご紹介した以外にも、多くの歌手や芸能人の方も参加しています。例えば、谷啓さんは「オムライス チョンボNO.5」という歌を、新しいところでは山下達郎さんは「パレード」を、それ以外にも原由子さん、米米CLUB、光GENJI、水森亜土さん、大竹しのぶさん、片岡鶴太郎さん、アルプスの少女ハイジのハイジやキテレツ大百科のコロ助の声優を務める杉山佳寿子さんなど、多くの著名人が参加。

こんな風に、ポンキッキの子ども向けソングは超豪華メンバーによって歌われていたんですね。

今回は、有名人、著名人も参加したポンキッキの曲ということでご紹介してきましたが、もちろん、それ以外の曲も秀逸なものばかりです。
おそらく、みなさんそれぞれに思い入れのある名曲があるに違いありません。

あれもこれもと聞いていると、幼稚園の頃のこと、小さかった時のことなどを思い出して、なんだか、甘酸っぱい気持ちになります。YouTubeにはひらけ!ポンキッキや子どもの頃に聴いた懐かしソングがたくさん公開されています。

気になる方は、是非、チェックしてみて下さい。
大好きだったあの曲がきっと見つかりますよ。

あの頃子どもだった、そして、今は大きくなったお友達に贈る「ひらけ!ポンキッキ」の名曲特集でした。