【エンタがビタミン♪】福山雅治が初の栄冠。女性では綾瀬はるか連覇。ローラ、小泉今日子も。『タレント人気度上位20』。
一方で『女性タレント人気度上位20』では1位 綾瀬はるか、2位 浅田真央、3位 天海祐希の上位陣が前回と変わらず、しかも3期連続順位が不動という状況なのだ。特にアスリートでありながら2位を維持する浅田真央の人気の高さには驚く。
また、同調査ではアイドルが名を連ねておらず、男女共にAKB48やSMAPといった人気グループのメンバーさえも20位内に入っていない。そんな中で、男性タレントで嵐の相葉雅紀が17位(前回16位)と健闘すれば、櫻井翔は圏外から10位へと躍り出た。彼もまたドラマや映画での活躍が影響していると思われる。
他に男性タレントで初めてトップ10入りしたのはお笑いコンビ・さまぁ〜ず(8位)とフォークデュオ・ゆず(9位)となっている。また、女性タレントではモデルやバラエティで活躍するローラが前回の圏外から6位とトップ10入りを果たしており、小泉今日子も圏外から12位に躍進を見せた。
12位に選ばれた小泉今日子は2004年2月度以来のトップ20圏内となり、NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に出演していることから久しぶりに人気が上昇したようだ。
同調査は、2013年7月27日(土)〜8月4日(日)に、東京駅を中心とした半径30km圏で、満10歳〜69歳の男女個人に実施された。有効標本数は1130人(男性タレントに対して565人、女性タレントに対して565人が回答)。タレント人気度とは、そのタレントについて『非常に好き』『やや好き』のいずれかに回答した人の割合である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

