「もちろんみんな知っていました」鎌田大地がブラジル戦勝利後にパレス同僚たちから感じた変化「日本に対する評価が…」【現地発】
日本は先日の10月シリーズ2連戦で、パラグアイ代表、ブラジル代表と対戦。南米強豪との2連戦初戦ではパラグアイと2−2で引き分けたものの、続くブラジル戦では2点ビハインドから3−2で逆転勝利。王国相手に初勝利を飾った。
鎌田はこの試合に先発し、85分までプレー。歴史的白星に貢献した。
10月23日に行なわれたヨーロッパカンファレンスリーグのAEKラルナカ戦後、囲み取材に応じた鎌田が、そのブラジル戦に言及。代表活動を終えてパレスに戻り、「ブラジル戦の勝利に対して、チームメイトから何かリアクションはあったか?」との質問に対して、こう述べている。
「もちろんみんな結果は知っていました。世界的に見ても、日本に対する評価が以前より上がっているのをチームメイトたちからは感じました」
森保ジャパンのブラジル撃破は日本のみならず世界でも話題となったなか、イングランドの同僚たちも注目していたようだ。
取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部/特派)
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
