一度食べると忘れられない「ジャージーアイス」!富士山麓の人気牧場「いでぼく」

牛と富士山に癒やされる♪ いでぼく運営「カウリゾート イデボク」

2019年4月、静岡県の富士山西麓に広がる朝霧高原にオープンした「COW RESORT IDEBOK(カウリゾート イデボク)」。約4万平方メートルの広大な敷地に牛舎やダイニング、チーズ作りが体験できるチーズ工房などの施設がそろっています。

ここは「いでぼく」(井出種畜牧場)が運営している宿泊体験型牧場で、放牧して飼育されている牛やポニーと触れ合うことができたり、手ぶらでバーベキューができたりするので、休日はファミリーで賑わっています。

天気が良ければ、雄大な富士山を見ながら食事することができます。富士山慣れしている静岡県民にとっても、ここから見る富士山の圧倒的な迫力には、毎度感動してしまいます。

牧場では、黒白模様の「ホルスタイン種」のほか、「ジャージー種」「ブラウン・スイス種」と3種類の牛が育てられています。

それぞれのミルクは味や乳質がまったく異なり、そのまま飲むのにおすすめなのが「ホルスタイン」、アイスやバターに適しているのが「ジャージー」、チーズ作りに向いているのが「ブラウン・スイス」だそう。

「いでぼく」の牛乳は農林水産大臣賞をはじめ、さまざまな賞を獲得するほど。なんと、関東生乳品質改善共励会 最優秀賞・特別賞は7年連続で受賞しています。

いでぼく牛乳を使った料理が充実「ミルクダイニング」

牧場に隣接する「ミルクダイニング」では、しぼりたての牛乳やソフトクリームはもちろん、牧場で手作りしたチーズをたっぷり使ったピザをはじめ、チーズフォンデュや富士赤豚ステーキなど、食事メニューも充実しています。

店内にもテーブル席はありますが、おすすめは屋外テラスのソファ席。富士山や牛さんを見ながらゆったり食事ができます。そんな「ミルクダイニング」のおすすめメニューを3品ご紹介!

フレッシュチーズピザ

自家製チーズをたっぷり使った「フレッシュチーズピザ」。チーズそのものがおいしくて感動モノです。自家製ベーコンの塩味と燻製の香りが、チーズとよく合います。

ジャージー牛乳

牛乳は「ホルスタイン」「ジャージー」「ブラウン・スイス」の3種類から選べます。

一番人気の「ジャージー」をホットで。濃厚なのにクセがなく、牛乳のやさしい温もりに包まれるような、幸せなひとときが過ごせます。

「ホルスタイン」はすっきりとした味わい。瓶牛乳はテイクアウトしてお家で冷やしたものをグビグビいただくのがおすすめ。

「ブラウン・スイス」は低脂肪・高タンパクな牛乳で、日本では希少だそう。カロリーが気になる女子におすすめです。

イデボクソフト

「IDEBOK(イデボク)ソフト」も必食。早朝しぼりたての生乳をたっぷりと70%以上使ったソフトクリームです。

筆者もこのソフトクリームが大好きで、これまで何回食べたかわかりませんが、食べるたびにハッとさせられるおいしさなんです。

口に入れた瞬間は濃厚でクリーミーなのに、あと味はみずみずしくてさっぱり!夏に食べても冬に食べてもおいしい、優秀なソフトです。

100頭ほどの牛を飼育「いでぼく本農場」

「カウリゾート イデボク」から車を走らせること約20分のところに、「いでぼく本農場」があります。ここでは100頭近い牛が飼育されていますよ。

多彩なジェラートが楽しめる「ミルクハウス」

牧場の一角にあるミルクバー&ジェラートショップ「ミルクハウス」では、早朝しぼりたてのフレッシュミルクをはじめ、生乳をふんだんに使用した無添加・高品質のジェラートアイスクリームや、酵母菌・乳酸菌で作った生ヨーグルトを楽しむことができます。

ジェラートが並ぶショーケースには、ラムレーズン、クリームチーズ、チョコレート、キャラメル、抹茶、胡麻、バナナ、コーヒーなどなど、全17種類!(日によって変動あり)

ジャージーミルク

さんざん迷ったあげく王道中の王道、ミルクの味をそのまま楽しめる「ジャージーミルク」をチョイスしました。

濃厚な味わいのジャージー牛乳がそのままジェラートになった直球のおいしさ。乾いた喉が潤います。

「いでぼく」のジェラートはしぼりたての牛乳をたっぷり使用しているため、水分が多く溶けやすいとのこと。スプーンでまわりから攻めるのが、上手に食べるコツだそうです。

「いでぼく」の施設で、新鮮なおいしさを!

アイスクリームのおいしさを追求した、「いでぼく」のソフトクリームとジェラート。牧場直営という唯一無二の味わいに出会えますよ。ぜひ、富士山の麓「いでぼく」へ足を運んでみてください。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

店舗情報

店舗名:COW RESORT IDEBOK(カウリゾート イデボク)
電話番号:0544-52-3697
最寄駅:新東名新富士I.C.より車で約30分
郵便番号:418-0102
住所:静岡県富士宮市人穴728
市区町村:富士宮市
町域:人穴728
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(夏季期間は無休、祝日は営業)
駐車場:あり(無料)

店舗名:ミルクハウス
電話番号:0544-58-6186
最寄駅:新東名新富士I.C,より車で約20分
郵便番号:418-0112
住所:静岡県富士宮市北山4404-2
市区町村:富士宮市
町域:北山4404-2
営業時間:平日 10:00~17:00土日祝 10:00~18:00
定休日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は営業)
駐車場:あり(無料)